もしかしたらもしかする? [日常]


らいむの体調も本格的に落ち着いてきました



2024-02-06T23:06:06.jpg


「みにゃさんにたくさんご心配をおかけしちゃったわ」

ありがたいたくさんのコメントに支えてもらったね


2024-02-06T23:06:06.jpg


今回のらいむの体調不良の原因はストレスというのが濃厚で

お正月に来客があって聞きなれない声以外に心当たりがなかったのですが

最近になって旦那さんが「みかんじゃない?」と言い出した


2024-02-06T23:06:06.jpg


来客は手土産にみかんを箱で持ってきてくれました

箱は一階に置いていたのですが

とにかく甘くて美味しいみかんだったし

ある程度でいただかないと痛んじゃうから

かごに盛って2階にも持って上がって食べたのです

もちろんらいむが誤食しないように皮は処理してました

特別嫌がってる様子にも思わなかったけれど

もしかしたらこのみかんの匂いがストレスで体調を崩した?

みかんがなくなったタイミングと回復してるタイミングも合う


来週はカリカリの件で動物病院に連絡を入れるので

そういうこともあり得るのか聞いてみようと思います

もしそうだったら、ごめんどころじゃないなぁ(/ _ ; )
nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 36

コメント 9

yamatonosuke

猫って柑橘系に敏感と聞いたことあります。
もしかしたら香りも刺激的だったのかな・・・
色んなストレスが重なったのかもしれませんね(^-^;

by yamatonosuke (2024-02-07 00:39) 

英ちゃん

みかんの匂いがストレスだったのか?(^_^;)
飼い主に対するストレスじゃなかったのね?(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-07 01:32) 

ChatBleu

みかんが(@_@)
柑橘類を嫌う子が多いのは知ってますが、みかんがストレスだったら困っちゃいますねー。yamatonosukeさんも書かれているように、いろんなストレスが重なった、というところではないでしょうか。
by ChatBleu (2024-02-07 05:28) 

marimo

みかん…嫌いな子はすごく嫌いみたいですよね。
うちのニャンズは、NaoちゃんはOKで、
タルちゃんは眉間にしわを寄せていやがってました(笑)
原因がわかると何となく安心ですよね。
by marimo (2024-02-07 07:46) 

Boss365

こんにちは。
「体調不良の原因はストレス」なる程ですが・・・
「みかんの匂い」の可能性ありですね?
小生猫がいた時は、柑橘系の果物をリビングで食べるのは禁止でした。
また、他の部屋で隠れて食べていました(爆)。
常時置きぱなしだと、ストレスになる可能性ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-07 10:13) 

溺愛猫的女人

以前に動物病院で飼い主さんがコロンを替えたり、家具の配置換えしただけで病気になる子がいると聞いたことがあります。みかん説、濃厚かも知れません。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-07 10:47) 

リュカ

なるほど、そういうことがあったのですねー。
柑橘系は苦手だものね。
(あおは枕にして寝る子だけど)
でもみかんがすべてじゃなく、いろいろなストレス要因があっての体調不良だったと私も思います。
by リュカ (2024-02-07 11:04) 

ゆきち

あはは、ウチのも柑橘系は大嫌いです^^;
なので食べる時はミカンを洗面所へ持っていて、使い捨ての手袋をして皮を剥き、こっそり食べて何事も無かったようにしています。
ストレスが原因はあると思いますよ。
以前に母の入院に付き添って何日か泊まり込んで遊んであげられなかった時に、こてつも下痢になりました。
by ゆきち (2024-02-08 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど!ミカンがストレスに!
確かに猫ちゃんは、柑橘類の匂いが、ものすごく苦手でやすもんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-08 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。