幻日 [美猫キャスター]

「こんばんは〜

立春を迎えて暦の上では春となりましたが

まだまだ寒いですね。」


2024-02-04T17:51:09.jpg


「先日、奈良県某所で幻日が見られました

ちょうど真ん中の枝の上あたりです」


2024-02-02T23:02:24.jpg


「少し寄った画がこちら」


2024-02-02T23:02:24.jpg

「幻日というのは、太陽の横で虹色に輝く現象で

氷晶からなる薄い雲が太陽光を反射・屈折して起こり、

暈と同様の気象光学的現象です。」


2024-02-04T17:47:13.jpg


「太陽と同じ高度で両側に現れることもあるんですよ。」


2024-02-04T17:47:13.jpg


「とても綺麗ですね」


2024-02-04T17:51:09.jpg


「これと似た現象で彩雲と呼ばれるものもあります。

うろこ雲やひつじ雲にみられる事が多く


雲が動くと色合いが次々と変わっていきます。」


2024-02-04T17:47:13.jpg


「幻日とはまた雰囲気が違って見えますね。」

2024-02-04T17:47:13.jpg


「うろこ雲やひつじ雲を見かけたら

太陽のそばを通るのを待っていると彩雲がみられる場合がありあすが

太陽光を直視しないように手や帽子でうまく隠してみてくださいね。」


2024-02-04T17:51:09.jpg


「寒くても顔をしっかり上げて歩くと

思わぬ気象現象を見られるかもしれませんよ。

キャスターのらいむがお伝えしました〜!」



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ご心配をおかけしているらいむの状態ですが

アレルギー用のご飯をきちんと食べてくれて

ウンウンの状態もやっと落ち着きました


暖かいコメントをたくさんありがとうございます

引き続き完全に安定するまで見守りたいと思います
nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 36

コメント 12

ChatBleu

らいむちゃん、レポートありがとう^^
この現象も名前も知らなかったけど、もしかしたら見たことあるかもって思いました。もっと気をつけて空を見上げないといけませんねー。
らいむちゃんの症状は落ち着いているようでよかったです。
by ChatBleu (2024-02-05 05:52) 

ゆうのすけ

* *  ”まぼろび~っ!” ^^;
以前見た時は これはなんなんだ~って!周りに人は沢山いたのに
気付いている人がいない中で ひとりで写真撮ってました。
結局上手く撮れなかったんだけれど ブログに載せたことありました!
^^4年前のひなまつりの日でした。(幻日 で記事内検索してくださると出てきます。^^;)
by ゆうのすけ (2024-02-05 08:45) 

あとりえSAKANA

らいむちゃんの体調も安定してきているようで
何よりでした(^ω^)
by あとりえSAKANA (2024-02-05 09:23) 

溺愛猫的女人

らいむちゃん、今日もステキな情報をありがとうございます(*^^*)
お腹の調子が良くなってきて良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-05 11:07) 

英ちゃん

幻日は、現実には見た事がありません(^_^;)
てゆーか、空を見ても目を凝らして見てないからなぁ(;^ω^)
ウンウン落ち着いて良かったニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2024-02-05 11:40) 

リュカ

らいむキャスター、いろいろ教えてくれてありがとうー^^
体調も戻ってきているみたいで一安心。
もうひとふんばり、がんばってね^^
by リュカ (2024-02-05 13:59) 

kontenten

らいむさん、解説ありがとうございました(=^..^=)ミャー
でも、テレビ・・・上手に使っていますね(゜ω゜)
我が家のテレビは跡形もなくバラバラになっています(><)
by kontenten (2024-02-05 17:53) 

yamatonosuke

これから幻日を求めて空を見たいと思います☆
でも私のオールドスマホで撮れるか心配(^-^;
らいむちゃんが言うように顔を上げて歩きます(笑)
by yamatonosuke (2024-02-06 01:14) 

Boss365

こんにちは。
「幻日」をどこかで見たことありますが・・・
「両側に現れること」幻日は、摩訶不思議な景色・風景ですね。
彩雲と聞くと、お線香をイメージですが(爆)ニャイスショットです!!
らいむちゃん、解説・アナウンス、お疲れ様でした。
また、体調も回復、キープ&踏ん張ってください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-06 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

幻日という現象も言葉も、初めて知りやした。
とても綺麗でやすね!
見られてラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-06 11:32) 

ゆきち

幻日、綺麗ですね♪
なかなか巡り合えませんし貴重なお写真ありがとうございます。
らいむちゃん、体調戻って来ているようでよかったです(#^^#)
by ゆきち (2024-02-06 12:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

幻日と彩雲はちがうのですか? 知らなかった! 彩雲はよく見かけますが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-06 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。