再びの吉野 [日常]



らいむがなにか言いたげな様子

2023-05-04T22:56:17.jpg

ずっと敷きっぱなしの電気カーペットが

誰とはいわないけどおやつをボロボロ食べこぼすので

食べ物のシミがついたりして汚れてしまった

思い切って処分することにしたのです

2023-05-04T22:56:17.jpg

それに伴って部屋の様子が少しだけ変わりました

ちょっと怪訝そうな顔をしていたけど

2023-05-04T22:56:17.jpg

すぐに落ち着いてくれたようでやれやれ~

猫さんは変化に敏感だなぁ

~~~~~~~~~~~~~~


ちょうど一か月前に吉野に桜を見に行きました

その時の写真がこちら

2023-04-02T23:16:27.jpg

この時は旦那さんが姑の面倒をみてくれて

一緒に行けなかったので

桜の時期はすぎちゃったけど、再び吉野へ行きました


吉水神社の一目千本からの眺めは今はこんな感じ

2023-05-04T22:56:17.jpg

すっかり新緑の風景になっていました

このキラキラした緑の山々も素敵だな~

と思ったのですがうちの姑からは

「桜の咲いてない吉野になんてなにしに行くの」と暴言を吐かれました

この人は花が咲いてないと同じ木を見ても桜と思えないんだねぇ

新緑がきれいで清々しい景色を見ても山とし思わないようです

なんか残念な人だ

そうそう、その桜は咲き遅れの花ももうなくて

実がついてました

2023-05-04T22:56:17.JPG

そうこうしているうちに

サクランボの季節がやってくるなぁ


金峯山寺では

【日本最大秘仏本尊特別ご開帳】が5月7日までおこなわれてます

拝観料 1600円

2023-05-04T22:56:17.jpg

先月もその期間だったのですが

とんでもなく人が多くて入るのも並ばなくてはいけない状況

なので蔵王堂内には入らず外から手を合わせただけでした


このご本尊様を一度きちんと拝見したかったのです

拝観料を払って靴をいれる布製バッグをもらって上に上がりお札を頂きます

並んで待っていると障子で仕切られて懺悔するところに入って

本当にすぐ近くで蔵王権現様とご縁がいただけて圧倒されます


もしも機会があれば、このご本尊様は是非見ていただきたい!

皆様にもご縁がありますように
nice!(27)  コメント(9) 

nice! 27

コメント 9

英ちゃん

なにか言いたげな様子?
もし喋れたら愚痴ってそう?(^_^;)
吉野の方は電車でも結構遠いよね(;^ω^)
この前関西に行った時に近鉄にもいっぱい乗ったのでね。
by 英ちゃん (2023-05-05 01:01) 

yamatonosuke

カーペット汚した犯人が激写されてる(誰とは言いませんが)
変化に敏感だと物を動かすのも大変そうですね(^-^;
新緑の吉野山も美しいです~
何よりこの空気が癒してくれますよね♪
蔵王権現様の御利益がありますように~
by yamatonosuke (2023-05-05 01:36) 

リュカ

金峯山寺はご縁があったのでお参りしてます^^
朝早くに行ったので、ご開帳の蔵王権現さまとじっくり対面できたんですよ〜。すごい迫力でカッコ良かったです♪
by リュカ (2023-05-05 11:20) 

溺愛猫的女人

らいむちゃん、電気カーペットが無くなって残念そうなお顔をしてますね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-05 12:07) 

Boss365

こんにちは。
電気カーペットの処分、部屋の変化に敏感に反応のらいむちゃんですね。
「怪訝そうな顔」みたいですが、その後は癒しある寝姿、可愛いです。
吉野にお出掛け「新緑の風景」も心地良さそうですね。
暴言を吐かれみたいですが、踏ん張れ!!
ところで、金峯山寺で、金剛蔵王権現を拝められ、何よりです。
あらゆるものを司る王なので、大きなご利益ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-05 13:01) 

kontenten

ご縁と申せば、ギフトありがとうございました(^。^)
嫌味云われたら「桜の季節は混みますからね(^^)』って
あっさり受け流すのが佳いでしょうね( ^ω^ )
真に受けると嫌味言ってる方の思う壺ですからねf^_^;
 懺悔・・・仏教では「さんげ」と云うそうですね(^_-)
秘仏のご開帳・・・余程縁がないと出会えませんよね。
by kontenten (2023-05-05 15:21) 

ChatBleu

私の母が香衣さんちのお姑さんタイプだったわぁ。
マジ、しんどいですよね、これ。
by ChatBleu (2023-05-05 20:33) 

ちぃ

猫さんはわずかな変化も見逃しませんものね!
らいむちゃんは落ち着いてるから大騒ぎすることなく(それは梅吉w)
変化を受け入れてくださるのねー(≧∇≦)
新緑の季節の吉野、素敵だろうなーって憧れてます!
桜の時期とは違ってゆっくりのんびり散策できそう^^
by ちぃ (2023-05-06 10:01) 

サンダーソニア

ひと事多い人っていますね。
桜の季節に連れて行ったとしても
花を見に来たか人を見に来たかわからないって
絶対に言うと思うんです。
次に同じようなことを言われたら
新緑は目にも精神的にもいいんですって
ボケ防止です。ってしゃらんと言いましょうね。
^。^ そんな説知らんけど ギャハハ
by サンダーソニア (2023-05-07 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。