クレマチス [美猫キャスター]
「こんばんは!沖縄では梅雨明けとなりました。
まだまだ本州は梅雨空が続きそうですね」
「もう見ごろは過ぎてしまいましたが
5月中旬から6月にかけて咲く花にクレマチスとテッセンがあります。」
「クレマチスとテッセンは同じキンポウゲ科の蔓性植物で大変よく似ていますね。
元々テッセンはクレマチスの原種のひとつとされています。
そのため分類としてはクレマチスのなかにテッセンが含まれていることになるんです。
クレマチスはキンポウゲ科センニンソウ属の花の総称の一つとして
クレマチス属という品種も存在しています。
対してテッセンはあくまでクレマチスの品種改良されたうちの一つであり
品種としては取り扱わないというのが学会の認識のようです。」
「クレマチスはこのように雄しべと雌しべの区別がわかりやすいです。」
「テッセンは雄しべが花弁化して複数の雄しべが外に押し広がっています。」
「この違いが見分けるポイントといえるかもしれません。
クレマチスの花ビラが散った後はこんな形になります」
「この後どんどんシベが伸びてきて」
「丸っこくなってきましたね」
「このようなボール状になるんです!面白いでしょう?」
「その後、こんなふわふわとした形になり」
「次の世代へとつないでいきます。」
「今回の画像は一つの花を追いかけたわけではないのですが
こうして花が終わった後の姿を探してみるのも楽しいですよ。
それではみにゃさま、ごきげんよう」
※テッセンのみフリー画像よりお借りしました