強い冬型の気圧配置です [美猫キャスター]



「こんばんは〜」


2023-01-21T23:59:59.jpg


「1月21日は強い冬型の気圧配置となり

北海道や東北では風が吹き荒れ、大雪となったところもありました。」

2023-01-21T23:59:59.jpg


「今は一旦緩んでいますが

24日から26日にかけて再び強い冬型の気圧配置となることが予想され

今季一番の寒気が流れ込む見込みとなっています。」


2023-01-21T23:59:59.jpg


「気象庁は日本列島の日本海側を中心に大雪や猛吹雪、

大しけに警戒するように呼びかけています。」

2023-01-21T23:59:59.jpg

「25日の寒気の予想では大雪の目安となる上空1500メートルで

マイナス12℃以下の寒気が日本列島をすっぽり覆うことが予想され

低温に対する警戒も必要となりそうです。」

2023-01-21T23:59:59.jpg

「25日は冷え込みの底となることが予想され

水道管が凍結する目安となるマイナス4℃が東京都心や福岡市でも予想されています。」

2023-01-21T23:59:59.jpg

「少しずつ水を流し続ける、剥き出しの水道管を布などで覆うなど

対策を今のうちに確認しておいてくださいね。」

2023-01-21T23:59:59.jpg

「雨や雪で路面が濡れた後に冷え込むために路面が凍結する恐れがあります。

日が当たりにくい場所や凍結しやすい場所の確認もしたほうがいいですね。」

2023-01-21T23:59:59.jpg

「それではみにゃさま、寒さ対策をしっかりしてお過ごしくださいね!」
nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 28

コメント 12

yamatonosuke

らいむちゃんも寒波襲来が心配そう~
でもそのモフモフ毛皮があるのできっと大丈夫(^^♪
マイナス予報出てるので気をつけましょう・・・
車はちょっと控えたほうが良きかもしれませんね。
by yamatonosuke (2023-01-23 00:39) 

とし@黒猫

ニュースキャスターさん、
そんなに奥へ引っ込むと、
かわいいお顔が見えにくいですよー
by とし@黒猫 (2023-01-23 01:25) 

ChatBleu

らいむキャスター、ありがとうございます。
ほんっと寒いですねぇ。まだまだ寒くなるとか?
しかし、1℃2℃の違いで、意外と暖かく感じたり寒く感じたりしますね。昨日は昼間寒いと思っていたのですが、帰り道の3時過ぎは、あれ?寒くないと思って、あとから調べたら、1時の頃より2℃気温があがってたの。それでも10℃なかったのに。
by ChatBleu (2023-01-23 06:19) 

marimo

都内でもマイナス4℃とは!寒いですね~!
マンションは水道管が凍ることは無さそうだけど、
朝、水道をひねるとお湯になるまでの時間が長いですよね。
昨日は少し暖かでしたが、水曜日は神戸も雪の予報です。
by marimo (2023-01-23 07:14) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん、寒波襲来情報、ありがとうございます。
都内は雪が降らないと思いますが・・
「水道管が凍結」はありそうですね。対策、成る程です。
ところで、らいむちゃん・・・
カメラ・撮影が気になって眠る体勢にうつれない感じ?
アナウンス、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-23 12:40) 

溺愛猫的女人

らいむちゃん、貴重な情報をありがとうm(__)m 寒いのは嫌だなぁ~雪が降っても積もりませんように・・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-23 13:07) 

リュカ

らいむちゃん教えてくれてありがとうー!
ほんっとここのところ寒いよね。
らいむちゃんもママさんたちも
気をつけて過ごしてね^^
あおうみは、ぬくぬく部屋で過ごしてるよ^^;
by リュカ (2023-01-23 13:49) 

ちぃ

昨日はベランダの凍結対策に励みましたが
らいむキャスターの呼びかけに改めて色々注意しなくちゃって思いました!
積雪で混乱なんてなりませんように><
by ちぃ (2023-01-23 16:22) 

ゆきち

10年に一度の寒波らしいですね。
道路の凍結が怖いです・・・転んだら骨折のお年頃になってしまったもので^^;

by ゆきち (2023-01-23 16:51) 

kou

先ほどから急に雪が降り始め、明日からの最低気温は-7℃の予報がでてます。凍結すると車が混むので早めの出勤が必須ですが、私は歩きなので基本同じです。でも、肌が痛くなるので防寒対策をしなければ!
by kou (2023-01-23 16:59) 

kontenten

只今川越地方・・・物凄い風です(><)
これぢゃ山は雪でしょうね(-_-)
明日も降雪の予報ですが外れて欲しいです。
by kontenten (2023-01-24 16:56) 

sana

キャスターらいむちゃん、注意喚起ありがとうございます!
内容にふさわしい表情してますね^^
by sana (2023-01-24 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。