イヌホオズキ [美猫キャスター]



「こんばんは~」


2022-10-22T23:17:38.jpg


「一日の寒暖差が激しい日が続いていますね。

散歩の途中でイヌホオズキが目につくようになりました。」


2022-10-22T23:17:38.jpg


「イヌホオズキは繁殖力が強く、日本全土で見る事が出来る植物です。」


2022-10-22T23:17:38.jpg


「白い星型の小さな花ですが、花びらが大きく反り返るので

中央の黄色い雄しべが目立ちますね。」


2022-10-22T23:17:38.jpg


「未熟な果実は青く、トマトに似た形ですが直径1cm未満とかなり小さいです。」


2022-10-22T23:17:38.jpg


「熟した果実は光沢のない黒い色しています。

ナス科ナス属の植物でホオズキやナスに似ているにも関わらず

全草にソラニンという毒があり役に立たない事から

【バカナス】というなんとも酷い別名がついてるんですよ。」


2022-10-22T23:17:38.jpg


「10月も下旬となり最低気温が10度を下回る日もあるようです。

寒暖差疲労で体調を崩さないようにお気をつけください。」


2022-10-22T23:17:38.jpg


「それでは、ごきげんよう~」

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 32

コメント 12

yamatonosuke

小さな白と黄がとってもかわいい~
イヌホオズキを注視したいと思います(^^♪
ブルーベリーみたで美味しそうですがバカナス・・・
10度下回るとはストーブ出さなければ!
また芯から冷える奈良の冬がやって来るのですね(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-10-23 02:05) 

とし@黒猫

今日のニュースキャスターさん、
ずいぶん、飛び出ていますねー
by とし@黒猫 (2022-10-23 03:37) 

yoko-minato

名前は知りませんでした。
いぬほうづきと言うのですね。
確かによく見かけます。
毒がある・・・ちょっと摘みたくなる
野草ですね。
by yoko-minato (2022-10-23 07:56) 

marimo

イヌホオズキ、こちらではみかけないです。
丸くて小さい実が生るんですね~。
こちらの河原には黄色い花粉症の原因になるオドリコソウ?が
たくさん生えてきました。
by marimo (2022-10-23 08:10) 

溺愛猫的女人

らいむちゃん、今日もためになる記事を紹介していただきありがとう(*^^*) イヌホオズキ、公園に行ったら観察してみますね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-23 12:01) 

ChatBleu

えーーっ!イヌホオズキ、知らなかったです。
気をつけて見てみよう。
今日はホオヅキに似た植物を発見しました。そのうち記事にするけど、それまでに名前が判明できるかなぁ(^^;)
by ChatBleu (2022-10-23 16:26) 

あとりえSAKANA

 美猫キャスターさん、天候・気候レポート
お疲れさまでしたー。
 月初めに急に20度以下になりましたけれど、
あれからは比較的暖かく過ごせてましたもんね。
寒暖差疲労で体調を崩さないように、パパさん、
ママさんにもご自愛くださいとお伝えください。
私も気を付けたいと思います。
by あとりえSAKANA (2022-10-23 17:09) 

ゆきち

バカナスとは・・何ともストレートな気の毒なネーミングですね^^;
毒があるとは知りませんでした。
ブルベリーに似ていますね?!
by ゆきち (2022-10-24 12:18) 

リュカ

イヌホオズキ、見たことがあるようなないような??
意識してなかったです。
公園散策したときに見てみようっと♪
らいむちゃん、今回もいろいろ教えてくれてありがとう!!
by リュカ (2022-10-24 12:58) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は寒く、寒暖差が激しい日が続いてますが・・・
らいむちゃん、乗り出してのアナウンス?お元気そうで何よりです。
「イヌホオズキ」見た事ありますが・・・
光沢のない黒い実は未確認?また「バカナス」なる程です。
らいむちゃん家族も体調を崩さないように、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 14:33) 

ちぃ

酷い名前をつけられちゃってる植物ってありますよねー。
ヘクソカズラとか(笑)
朝晩は本当に寒くなりました。
でも梅吉がお布団に入ってくるようになったので(自慢)
冬布団だとビミョーに熱いのですw
by ちぃ (2022-10-24 15:57) 

kontenten

ソラニン・・・ジャガイモの芽に入っている奴ですね(-_-)
でも、毒の植物って知っていた方が佳いかも知れませんね(^^)
美猫キャスターさん、ありがとうございます(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-10-24 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。