サルスベリ [美猫キャスター]



「こんばんは~

残暑が厳しく、真夏のような気温の日もありますね」

2022-09-16T15:01:10.jpg

「公園や街路樹でサルスベリの花もよく見かけます。」

2022-09-16T15:01:10.jpg

「紅色の花を百日咲かせることからこの名がついたともいわれますが

実は1日花なんですよ。」

2010-08-17T22 47 11-dd325.jpg

「丸い6枚の花弁がチリチリに縮れ、花びらの付け根は細い糸状になっています。

この花が次々と開花して百日紅の別名通り、100日近く咲き続けるのです。」


2022-09-16T15:01:10.jpg

「花に隠れてつぼみがたくさんついているのがわかるでしょうか?」

2022-09-16T15:01:10.jpg


「花のあとには丸い実をつけるんですよ。」

2022-09-16T15:01:10.jpg

「街路樹や庭木で見かけるときにはあまり大きな木のイメージはありませんが

広い場所だと8~9メートルの高さにもなるそうです。

2022-09-16T15:01:10.jpg

「サルスベリと言われていますが

実際には猿はこの木でも滑らず上手に登るそうで

名前は人間が「つるつるして猿でも滑って登れないだろう。」と

イメージでつけたものだそうです。」

2022-09-16T15:01:10.jpg

「秋風の吹く10月ごろまで、まだお花が楽しめますね。

では、ごきげんよう~」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ 極楽ねこカレンダーは採用されませんでした
 
  応援してくださった皆様、ありがとうございました


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 30

コメント 10

yamatonosuke

同じ花が100日咲き続けるのではなかったのですね(≧◇≦)
つぼみがたくさんは一気にモコモコになりそうな予感~
そしてサルスベリという名はイメージだったのか!
たしかにあの木の幹を見ると猿も木から落ちるです(笑)
そろそろ彼岸花の声が聞こえてきそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-09-17 00:55) 

tama

我が家にもありますが、掃除が大変なのですよ... これ。
私が切るって言っても残している親に任せていますが:-p
by tama (2022-09-17 08:34) 

あおたけ

もふもふに咲いた百日紅のお花、
たしかにお花が長く咲いている印象でしたが、
なるほど、ひとつのお花が長持ちではなく、
お花が次々に開花してゆくのですね(・∀・)
つるつるしていても猿は上れるサルスベリ、
ニャンコは登れるのかなぁ?(*´艸`*)
by あおたけ (2022-09-17 08:57) 

とし@黒猫

真夏を乗り切ったので、
これからは、ニュースキャスターが
増えるんじゃないでしょうかね。
by とし@黒猫 (2022-09-17 09:53) 

ChatBleu

そうそう、百日紅って、日々、花が咲くんですよねー。
昨年は早く終わってしまってびっくりで、今年は早めに撮影に行きましたが、まだ咲いてます。
by ChatBleu (2022-09-17 09:59) 

Boss365

こんにちは。
百日紅・サルスベリの「実は1日花・・・」は意外でしたが・・・
「次々と開花」で納得の咲き乱れた景色になるののですね。
画像をクリック拡大で沢山の蕾を確認しました。
ところで、ラストのらいむちゃん、上を見つめ・・・
サルスベリ鑑賞している感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-17 10:28) 

溺愛猫的女人

らいむちゃん、こんばんは
私もつい最近まで知らなくて「as is」のらしゅえいむさんのブログを拝見してなるほど!と思いました。キレイなお花ですよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-17 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!百日紅って一日花だったのでやすか!びっくりでやす。
ほんとに次々と開花をし続けるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-17 20:09) 

ゆきち

次々に咲くからずっと咲いているようい見えるんですね!
知らなかった~っ^^;
らいむキャスター、今日もありがとうございます(#^^#)

by ゆきち (2022-09-18 15:04) 

kontenten

カレンダー・・・是非、来年も挑戦して下さい(^^)
斯く云う私も、どうぶつ基金コンテストで選外でした(T-T)
by kontenten (2022-09-20 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。