ここに乗ればいいわね [日常]



パパとママが着替えを始めたわ

2022-08-28T21:44:52.jpg

きっとまた私に留守番をさせて出かける気ね

ここに乗っていればでかけられないわね

2022-08-28T21:44:52.jpg

なによ、どかないわよ

2022-08-28T21:44:52.jpg


と、こんな可愛らしい邪魔をしてくれるものだから

出かけるのが30分ほど押してしまった

まあ急ぐ用事とかじゃないので問題なかったけど(笑)



どこへ行ったかと言うと

氷室神社です

2022-08-28T21:44:52.jpg

6月中旬から献氷ができるのですが

今年の6月はまだ骨折後で大事をとっていて

やっと言ってきたという次第


献氷というのは社務所でかき氷をお願いして

神前にお供えすることです


お供えの写真は次の方が待っていたので省略

500円をお賽銭箱に入れて柏手を打ち

下げていただきます


食べている途中で写真を写してない事に気づいた

2022-08-28T21:44:52.JPG

実は僕は甘いのが苦手な方で

こちらで献氷するときはいつもシロップはかけません

家でかき氷をつくっても一人でノーシロップか

ウーロン茶をかけて食べてます(笑)


ちゃんとしたお店のはシロップもこだわってるので大丈夫ですが

屋台とかのクラッシュアイスに派手な色のシロップがドバっとかかったのは苦手です

以前「シロップ少な目」って頼んだら

「そんなことを言ったお客さんは初めてです」と笑われました(^^;)
nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:moblog

nice! 32

コメント 17

ChatBleu

献氷!初めて聞きました。おもしろーい。
やっぱり、氷室に関わる神社だからかしら。
かき氷でシロップ少な目(笑) 確かにねー、甘くないかき氷って聞かないわ。
by ChatBleu (2022-08-29 05:30) 

英ちゃん

バッグに入れて一緒に連れて行けば良い?(^_^;)
ノーシロップじゃぁ雪を食べてるのと同じかも(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-29 06:57) 

marimo

yamatonosukeさんの記事で毎年恒例のアレですね(^-^
一度行ってみたいと思いつつ、なかなかいけないです。
献氷はいつでもOKなのですか?
らいむさんの可愛い抵抗(≧艸≦)
ニャンズは出かけようとする空気を察知しますよね。
by marimo (2022-08-29 08:30) 

とし@黒猫

たまには、お揃いでお出かけも良いですよね。
らいむちゃんは、そわそわ。
by とし@黒猫 (2022-08-29 09:03) 

リュカ

献氷に行かれたのですね^^
そうか!かき氷に烏龍茶!
なるほど、その手があるのね。それならわたしも食べられそうな気がする^^
by リュカ (2022-08-29 11:49) 

溺愛猫的女人

可愛い邪魔してくれますね。らいむちゃんも一緒にお出かけしたかったのかな?
献氷!? さすがは奈良県、すごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-29 11:53) 

ゆきち

らいむちゃんのお出かけ阻止、可愛いですね^^
私は朝仕事に出かける時によく足首を噛まれます(≧▽≦)
かき氷のシロップ、私は「多め」希望です^^;
by ゆきち (2022-08-29 12:18) 

あとりえSAKANA

藤並 香衣さんが献氷に行ったということで
当方の中で今年も夏風物詩の記事が揃った感
があります(もちろんもう一人はyamatono
sukeさんです)。本当は私もその中に入りた
いのですが…奈良に帰ると何かと忙しくて…。
次回は私も仲間に入りたいと思います(;´∀`)
それにしても無味はつまらなくないですか?
あのシロップが苦手でいらっしゃるなら次回か
らは…マイシロップ持参で!(^^)v
by あとりえSAKANA (2022-08-29 12:57) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃんの小さな抵抗・・・
お出掛けが遅れましたが、可愛い抵抗でありがたいですね。
氷室神社で献氷、季節を感じる参拝と奉納です。
ところで「シロップ少な目」(爆)
確かに意外性あるリクエストですが・・・
ほんわかする会話・やりとりで和みます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-29 13:00) 

ちぃ

派手な色のシロップがドバっが苦手、それわかりますー。
烏龍茶をかける、今度やってみよう^^
さっぱりして美味しそうですよ(≧∇≦)
らいむちゃんのお出かけ妨害作戦は強力そうですwww
by ちぃ (2022-08-29 15:31) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-08-29 15:51) 

kou

私は逆でシロップをドバっとかけるほうなんです。
でも、今は検査に引っ掛かってるので控えめにしてますけど(^^ゞ
家は出かける時に猫をケージに入れるのですが、察知して逃げ回るんですよ。

by kou (2022-08-29 17:27) 

kontenten

氷室神社だけに献氷とは・・・スゴいですね(゚ω゚)
それ以上に甘くないかき氷がお好きとは2度ビックリです(^^)
 らいむさん、一人でお留守番が嫌なんですね(=^..^=)ミャー
健気で可愛いですね(^o^) それに引き換え我が家の猫たちは(-_-)
by kontenten (2022-08-29 17:56) 

とし@黒猫

コメントのお返しですが、、、
レンタル浴衣のヘアーセット(編み込み)は、美容師さんがいるんですよ。 +1,000円でやってくれます。
毛先をパイプアイロンでくるくるに巻きました。
by とし@黒猫 (2022-08-29 22:26) 

yamatonosuke

らいむちゃんを置いて出掛けた氷室神社(笑)
お賽銭は雅楽ボックスに投入しましたか(≧◇≦)
ノーシロップとは甘い物苦手でもすごい・・・
大盛りなのでかなり時間かかったのではないでしょうか。
でもこれで氷の神様が守ってくれますね♪
by yamatonosuke (2022-08-30 00:55) 

sana

らいむちゃんったら~ここに乗ればいいのね、どかないわよって、うふふ、なんて可愛いお邪魔^^
すぐは出かけられませんねえ~。
献氷、初めて聞きました!
派手な色のシロップは私も苦手かな。甘いものは好きですけどね。
そんなお客さん初めて、って面白いです^^
by sana (2022-08-30 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃんとしたお店のはシロップに拘ってるから大丈夫、、、
同じくでやす。
屋台とかのケミカルな味、苦手でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。