蓮 [美猫キャスター]



「こんばんは~

暦の上では立秋となりましたが

まだまだ暑い日が続いていますね」

2022-08-21T22:03:45.jpg

「お盆の仏花に蓮の花を入れてお供えされたお家もあったかったと思います。

今日はそんな蓮の花についてです。」

2022-08-04T23:04:26.jpg

「蓮の花が開花するためには1日6~8時間以上の日照が必要と言われ、

梅雨の開ける7月中旬ごろから花が咲くようになります。」

2022-08-21T20:47:12.JPG

「蓮の花は午前中に咲いて午後にはしぼむという特性があり、

これを3~4日繰り返して散ってしまうのです。」

2022-08-21T20:47:12.JPG

「開花してから2日目の花が一番美しいと言われます。」

2022-08-21T22:03:45.jpg

「水中の泥の中に根付いて、真っすぐに茎をのばして花を咲かせることから

仏教の教えの象徴ともされる蓮。

蓮華座に仏様がいらっしゃるイメージが浮かぶ方も多いでしょう。」

2022-08-21T20:47:12.JPG

「宗派によって違いはありますが、お仏壇の位牌に蓮の花があしらわれたものもあります。

夫婦の名前を並べて記されるものには、次に生まれるときも同じ蓮の上にという

願いが込められているとか。」

2022-08-21T22:03:45.jpg

「そんな風に思える相手と出会えるのは

とても素敵な事ですね。」

2022-08-21T22:03:45.jpg

「蓮の花にはほのかに甘く瑞々しい香りがあるのですが

香りが弱いためかなり近づかないとわからないほどだとか。

もしも近くで蓮の花を見られる機会があったら、鼻を近づけてみてくださいね。

来月初めぐらいまでは咲いているところもあるんですよ。」

2022-08-21T20:47:12.jpg

「実は農産物としての蓮の花は、年々貴重さを増しているといいます。

蓮の花を飾られる需要が減少しつつあり、

沼に入っての収穫が大変なこともあって生産者さんが減っているのだそう。

お盆に蓮の花をお供えできるのはありがたい事なのですね。」

2022-08-21T22:03:45.jpg

「昔は当たり前であった事が一部の方々の努力で守られていることもあると

蓮の花から勉強させてもらいました。

色々な事に感謝をしながら、日々を過ごしていきたいですね。

それではごきげんよう~!」
nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 33

コメント 11

ChatBleu

らいむちゃん、レポありがとうございます。
蓮のことは知らないことが多かったので勉強になりました〜。
by ChatBleu (2022-08-23 06:21) 

リュカ

蓮の花って、長く咲いてるんだと思ってました。
3〜4日で散ってしまうのですね。
by リュカ (2022-08-23 06:54) 

marimo

蓮の花、池の遠くに咲いていることが多いので
うまく撮れないことが多い( ̄▽ ̄;)
望遠レンズ欲しいなぁ(笑)
蓮の花は仏さまと深いつながりがあるのね。
レンコンは本当に収穫するのが大変そうですね。
テレビでしか見たことないけど、泥沼の中を這いまわってました。
レンコンが無くなったらおせち料理困りますね^_^;
by marimo (2022-08-23 07:58) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃんの蓮の花についての解説、なる程です。
「夫婦の名前を並べて記される・・・」は知らなかったですが・・・
嫌がる人もいそうな感じ?(爆)。
また、花には、微かですが香りあり・・・
昆虫が沢山寄っている光景を観た事あります。
小生田舎実家では蓮の花を飾る習慣はないですが「生産者さんが減って」お盆に蓮の花をお供え出来なくなる状況は残念ですね。
ラストのらいむちゃん、上目遣いでいい視線・良いお顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-23 10:17) 

溺愛猫的女人

実家ではお盆に蓮の花を飾ってました。親戚が蓮を育てていてお盆になると持って来てくれました。
らいむちゃん、いつもいろんなことを教えてくれてありがとう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-23 12:02) 

ゆきち

蓮の花は2日目が最も美しい・・メモしておきます!
らいむちゃん、ありがとう(#^^#)
早起きしないといけないのと、蒸し暑いのとで、なかなか撮るのが難しいお花です^^;
by ゆきち (2022-08-23 12:32) 

kontenten

美猫キャスターさん、仏教の話まで詳しいですね(^o^)
菩提寺も大きな壺で蓮を栽培しています。
こちらのお盆は新暦の10日遅れ(7月13~15日)
丁度見頃なので、我が家でも栽培の挑戦したかったですが
ボウフラが涌くからダメ・・・って却下されました(T-T)
by kontenten (2022-08-23 14:12) 

英ちゃん

蓮の花は、見に行こうと何時も思ってるんだけど早朝じゃないと咲いてないので行けません(^_^;)朝は弱いのでねw
そうだ、前日から寝ないで見に行けばいいか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-23 14:42) 

とし@黒猫

テレビの中に、こじんまり、おとなしく
おさまっているのが、お上品ですね。
家中を走り回って、荒らしたりしないのかしら。
by とし@黒猫 (2022-08-23 18:13) 

yamatonosuke

手水舎も蓮の形したのが多いですね。
蓮を見るには早起きしなければならない(^-^;
でも蓮の花を嗅いでみたいので来年頑張ろう(笑)
by yamatonosuke (2022-08-24 00:53) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮の花って、香りがあったのでやすね!
花の近くに行けたことがなかったので、かいだことがなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-24 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。