私の出番ね! [日常]



暑い日も多くなってきたので衣替えをしました

引き出しの服を全部出すと

「私の出番ね!」とばかりにいそいそ入りました

2022-05-19T21:42:13.jpg

「ママ~、特に異常はないわよ~」

うん、わかったから出てくれるかな?

2022-05-19T21:42:13.jpg

「まだここに居たいな~」

はかどらなくて困りますよ~

「ん~」

2022-05-19T21:42:13.jpg

ありゃりゃ、お腹をだしてゴロゴロしだしたぞ

らいむさ~ん!

2022-05-19T21:42:13.jpg

「もう出て欲しいの?つまんないわ」

この後なんとか出ていただきました(^^;)



~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月15日に春日大社へ行ってきました

今回の目的はこちら

2022-05-19T21:42:13.jpg

春日若宮ご本殿・内院 特別公開

これまでは春日大社の関係者と皇室関係者のみしか入れなかったところへ

初めて一般の方にも公開という貴重なチャンス


本殿の手前で受付をして番号をもらい

時間を指定されて集合

宮司さんの解説を聞きながら若宮まで移動します

この解説が本当に丁寧ですごく勉強になりました


これが若宮です


2022-05-19T21:42:13.jpg

神主さんのお祓いを受けて中に入ります

他では見られない装飾がされていたりしました

当然ですが中は撮影NGでした

春日大社の式年造替の掉尾を飾るのがこの若宮だそうです


この特別公開は4月中で終了だったのですが

もう少し延長できないかという声も多く5月に二日間だけ実現したそうです

たまたま春日大社のホームページでこのことを知って

旦那さんと「行こう!」と動いたのでした

2022-05-19T21:42:13.jpg

春日大社さん、素敵なご縁をありがとうございます


頂いた記念品

若宮に収められている国宝『金鶴及銀樹枝」

2022-05-20T21:52:43.jpg

なんかね、袋から出して目にした時に

綺麗で怖い感じがしちゃった

けど

2022-05-20T21:52:43.jpg

らいむさんのチェックも無事終了なので

大切に持たせていただきます
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:moblog

nice! 35

コメント 15

marimo

衣替え、引き出しを開けるとお約束通りINしますよね(笑)
これで、はかどらなくて毎年の恒例行事です。
狭い空間が、秘密基地みたいで楽しいのかな?
春日大社の本殿、内院の特別公開なんてあるんですね。
そういえば、この先は入れなくなっている場所ありました。
良いご縁がありましたね(^^
by marimo (2022-05-21 06:47) 

のらん

こういう時の猫は、素早いですね(^_^;
らいむさんのくつろぎっぷりに、機嫌のよさがわかる♡
早めにご退出いただけて、よかったですにゃ(^^)v
by のらん (2022-05-21 11:14) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん、引き出し点検・・・
ゴロゴロのヘソ天?で癒しあり(爆)ありがたい行動ですね。
毛だらけになりそうな引き出し内部?お疲れ様でした。
春日大社の特別公開、貴重で観てみたい場所です。
頂いた記念品の「金鶴及銀樹枝」金の鶴が銀の枝にとまった様子を表現、ご利益ありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-21 11:42) 

ChatBleu

らいむちゃん、楽しそうね^^
お邪魔さんだけど、こうやって楽しそうだとどいてもらうのちょっと悩んじゃいますねー。
by ChatBleu (2022-05-21 12:56) 

あとりえSAKANA

ワタクシもただいま衣替え中です。
飽きて休憩中です(;´Д`)

【たまたま…このことを知って】
ご縁があったのですね!すごーい!
やはりタイミングが合うというのはご縁がある、
という事なんだと思う今日この頃です。
by あとりえSAKANA (2022-05-21 13:27) 

kou

うちのミケも先日の衣替えで何度もタンスにインして、コロコロが手放せませんでした〈笑〉
by kou (2022-05-21 17:42) 

溺愛猫的女人

猫さまあるある! この猫の手本舗のお手伝いさえなければ、衣替えに要する時間が半分くらいで済みそうです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-21 18:18) 

リュカ

特別公開、うらやましいです〜〜
4月に春日大社のホームページ観ながら悶えてました(笑)
5月にも公開してくれたのですね。
それはラッキー!
by リュカ (2022-05-21 19:26) 

sana

らいむちゃん、引き出しチェックチェック!
こっちを見ているお目目が可愛いです~^^

by sana (2022-05-21 22:49) 

yamatonosuke

らいむちゃん、衣替えチェックご苦労様です。
でもまだチェック項目が残っているもよう(笑)
また秋にもお願いしますね(^^♪
若宮の中身を想像してムフムフしております~
国宝の記念品はすごいパワーを秘めてそうですね☆
by yamatonosuke (2022-05-22 00:34) 

yoko-minato

衣替え・・・私は5月初めにしましたがその後
寒い日が多く困りました。
羽毛布団を洗って春用にしたのが一番迷いました。
若宮の特別公開に参加できてラッキーでしたね。
中々体験できないことですよね。
by yoko-minato (2022-05-22 05:35) 

ゆきち

らいむちゃん、お手伝いお疲れさまでした^^
私はGW早々に衣替えしてしまって、そのあと寒くて困りました^^;
春日大社、ご縁があって何よりでした!
by ゆきち (2022-05-22 11:50) 

あーちゃ

らいむちゃん、引き出し楽しかったねー。うんうん。うちのもかちゃんも引き出し大好きだよー
by あーちゃ (2022-05-22 19:43) 

英ちゃん

らいむちゃん、お手伝いご苦労様だニャ(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-05-22 23:46) 

kontenten

チェックしてもらえるのはうれしいですが・・・
忘れ物を置いて行く事がありますからね(^^ゞ
by kontenten (2022-05-24 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。