ナラノヤエザクラ [日常]



「ママ、ペットのブログテーマにあるまじきタイトルになってるわよ」

2022-04-26T14:04:19.jpg

あ~、まずはらいむの記事を書いてからね~


どうやらいつものカリカリに飽きてしまったらしいらいむ

このところスープもつくってなかったし

気分を変えてもらおうと、鶏むね肉のスープを用意

2022-04-26T14:02:14.JPG

お皿に入れてあげるまでに匂いでわかったらしく

待ちかねるようにしてやってきました

2022-04-26T14:02:14.JPG


一心不乱にスープを飲み干して

ほぐしたお肉はお姉ちゃんから手で食べさせてもらいご満悦

時々は作ってあげなきゃな~



さて、ソメイヨシノはすっかり葉桜となり

八重桜の多くも花吹雪となってきました


そんな4月の下旬から5月上旬に咲くお気に入りの桜を

今日は紹介したいと思います


ナラノヤエザクラ(ナラヤエザクラ)

先週水曜日4月20日にそろそろかなと思い近鉄高の原駅へ

この近くの商業施設の庭に2本が植えられています

この時はまだ数輪しか咲いてなかった

2022-04-26T14:02:14.jpg


それでも可愛い~

2022-04-26T14:02:14.jpg


咲き具合から考えて来週月曜日が見ごろだな

というのもこの桜は咲き始めると短期間で満開になり

三日で見ごろが終わると言われています


さてその月曜日

2022-04-26T14:02:14.jpg

やった~!バッチリ満開だよ~

奈良県の花であり奈良市の花でもあります


2022-04-26T14:02:14.jpg

可愛い~♪


濃い紅色の蕾から白に近い淡いピンクになり散り際には紅色が濃くなります

葉っぱの陰に隠れるように咲いて

花の大きさも八重桜の中では小さいんです

一円玉と比較してもこんな感じ

2022-04-26T14:04:19.jpg


奈良公園内にももちろんあるし

平城京跡にも少しですが植わってます

大阪造幣局にもあるんですよ(通り抜けの期間中には咲いてない事が多い)


nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 32

コメント 11

ChatBleu

ママのお手製スープで食欲回復!良かったですねぇ。
ナラノヤエザクラ、小さくてかわいらしいお花なのですね。
奈良県のお花でも奈良市のお花でもあるってやっぱりそのお名前ですものね。見頃が短いというのも大変!これはなかなか見られないので見せていただけてうれしいです。
by ChatBleu (2022-04-27 05:33) 

リュカ

らいむちゃんは必ず出演しないとね^^
今日も可愛いお顔をありがとうー!
ナラノヤエザクラ!
これがKAIさんがお気に入りっていうお花ですね!
一円玉との比較も分かりやすい^^
可愛らしいお花なんですね〜〜
by リュカ (2022-04-27 06:54) 

marimo

ナラノヤエザクラお花は小さいけど
色を変えていく所が神秘的♪
八重桜にもいろんな種類があるのね~
らいむさん、胸肉のスープは美味しかったですか‘~(笑)
by marimo (2022-04-27 07:46) 

Boss365

こんにちは。
鶏むね肉のスープ「一心不乱にスープを飲み干して」はナイスです!!
らいむちゃん、気に入ったみたいですね。
月曜日のナラノヤエザクラ・・・
白と淡いピンクの花弁が混じり合い、素敵な光景ですね。
小生近所では見かけない桜かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-27 11:57) 

英ちゃん

鶏むね肉のスープ美味しそうだニャ~(=^・^=)
ナラノヤエザクラは、知らんけど綺麗だね。
by 英ちゃん (2022-04-27 14:31) 

ゆきち

らいむちゃん、鶏肉のスープ飲んでくれるいい子です!
ウチのは・・・私の手料理には見向きもしません(≧▽≦)
ナラノヤエザクラ、優しいピンク色がきれいですね♪
by ゆきち (2022-04-27 14:35) 

ちぃ

ほぐしたお肉はお姉ちゃんから手で食べさせてもらい・・・(笑)
あ〜、なんででしょう。うちもそうなんですよ。
スープは一気飲みするのにほぐしたお肉は口に入りづらいらしく
梅吉の場合は途中でめんどくさくなってやめちゃうんです。
なので途中から私がお給仕(^▽^;)
ナラノヤエザクラ?なになに??造幣局にもあるっ∑(・o・;)
気づかなかったのかな、咲いてなかったのかな・・・
来年は注意して見てきます!
by ちぃ (2022-04-27 16:02) 

あーちゃ

ライムちゃん手作りのご飯いいですねー。
うちの子は、ささみや鶏肉食べないんでよねえ。
カリカリ一択です。
by あーちゃ (2022-04-27 17:24) 

yamatonosuke

スープの匂い覚えていたのですね(^^♪
レシピのお勉強頑張ってください(笑)
ナラノヤエザクラ、ふんわりとした色合いがかわいい♪
奈良市の花だったのは今知りました(^-^;
by yamatonosuke (2022-04-28 00:27) 

ぼんぼちぼちぼち

八重桜って、奈良市の花でもあったのでやすね!
ご自身の住んでいる市花だと、一段と思い入れも深くなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-28 14:52) 

kontenten

うしちゃんの部屋も同じニャ(-.-#) by エル
 ナラノヤエザクラ・・・佳いですね(^o^)
ソメイヨシノは一生懸命撮るのに・・・(^^ゞ
 さて、らいむさん・・・今回はご馳走ですね(^_-)
スープだけでなく具も食べて偉いですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-04-30 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。