熱心に毛づくろい [日常]



この箱がよほど落ち着くらしく、毛繕い中

「まずは前足ね」

2022-04-18T21:13:38.jpg


「丁寧にペロペロするわよ」

2022-04-18T21:13:38.jpg


「顔洗いだってちゃんとしてるの」

2022-04-18T21:13:38.jpg


「ふわふわの毛並みを保つために努力してるわ」

2022-04-18T21:13:38.jpg


「耳の後ろも毛繕い」

2022-04-18T21:13:38.jpg


「そういえば、人間は猫が耳の後ろから毛づくろいをすると

雨が降るなんて言ってるらしいけど

実際はどうなのかしら?」


どうなんだろうね~

ず~っとらいむを見ているわけにいかないから

わからないなぁ




らいむの水入れですが、たまにこんなことになってます

2022-04-18T21:13:38.jpg

猫用の煮干しですが

うちのコは出汁でもとっているんだろうか?(笑)
nice!(31)  コメント(13) 

nice! 31

コメント 13

あとりえSAKANA

水入れ、可愛いですね。
そして水 with おやつ≪一度で2度美味しい≫な
感じですね(*´艸`)フフ♪
by あとりえSAKANA (2022-04-19 00:19) 

zombiekong

らいむちゃんお水で出汁取りなんてお利口さんですね。
ウチではよくオモチャが入っているので困るんですよぉ〜。
by zombiekong (2022-04-19 01:58) 

ChatBleu

美人さんはお手入れが大事ですね〜。
そうそう、猫が顔を洗うと(耳より後ろ)雨って言うけど、どのくらい信憑性あるのかな。
らいむちゃん、出汁をとってる(笑) 
ニャンコって自分の水入れに違うもの入れておいて、「飲めない」と文句を言うことが多い気がします。らいむちゃんは出汁とったお水は飲んだのかな。
by ChatBleu (2022-04-19 05:54) 

リュカ

まあwww
にぼしで出汁とってるなんて
こだわってるのね、らいむちゃん^m^
美味しかった?
by リュカ (2022-04-19 07:31) 

kontenten

湿度が上がると猫の毛に微量の水滴が付いて痒くなる・・・って
以前聞いた事ありますが、我が家の猫たちでは実証出来ず(><)
顔を洗ってもお天気って事が多数有りました(-_-)
 さて、煮干しの出汁なら佳いですが、人間の出汁?が好き?な猫が
我が家にいて、お風呂のお湯を好んで飲んでいる猫がいます(゚ω゚)
by kontenten (2022-04-19 08:48) 

Boss365

こんにちは。
この箱、らいむちゃんにとっては、毛繕いハウスみたいですね?
「耳の後ろも毛繕い」大変可愛い仕草です。
水の中に煮干し(爆)旨みの美味しさに気付いた可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-19 08:48) 

英ちゃん

猫が耳の後ろから毛づくろいをすると雨が降る?
調べてみた~
湿気や気圧の変化を敏感に感じ取ることができるため、低気圧が近づいたときは湿気で重くなったヒゲや毛の手入れをしているのです。
そのため、「耳の後ろまで顔を洗うときはまもなく雨が降る」と言われ、「グルーミングを耳の前で終わらせるときは曇り」なのだとか。
だそうです。
猫に天気予報をやらせたら当たるかもニャ?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-19 10:47) 

ゆきち

綺麗好きならいむちゃん♪
美しい猫さんは常に美しくなくっちゃ!ですよね^^
猫顔洗い天気予報、ウチのは全く当たりません(≧▽≦)
出汁入りのお水は美味しいのかな??
by ゆきち (2022-04-19 12:23) 

ちぃ

さすがレディの身繕いは丁寧でいらっしゃる!
それ以上美しくなってどうするのかしらっO(≧∇≦)O
耳の後ろから毛づくろい・・・梅吉の毛繕いの順番初めはそこなので
そうすると毎日雨になっちゃうなぁ(≧艸≦)
らいむちゃんは「ニボラー」(煮干しだし好き。ラーメン用語ですがw)なのかしらー。
出汁にもこだわる、違いのわかる女、なのですね^^
by ちぃ (2022-04-19 15:07) 

kou

先代猫は飲み水にワザと置いてあった煮干しを入れて飲んでたんですよ。出汁が出るのを覚えたんでしょうか(^^;
by kou (2022-04-19 16:03) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。


https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう



by イスラームでは (2022-04-19 16:27) 

yamatonosuke

らいむちゃんは強炭酸がお気に入り(^^♪
きっと若干の炭酸ミストが噴出してるのでしょう(笑)
そろそろ奈良も雨が降るのかな~
煮干しの入った濃厚水は美味しそうです(笑)
by yamatonosuke (2022-04-20 01:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、らいむちゃん、お出汁に拘る猫ちゃんなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-20 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。