一葉(イチヨウ) [美猫キャスター]



「こんばんは!」

2022-04-12T23:53:42.jpg


「まだ4月も半ばだというのに初夏のような陽気

ソメイヨシノも咲き遅れた花が僅かにみられるだけで葉桜になりました」

2022-04-12T23:53:42.jpg

「そんななか、一葉(イチヨウ)という八重桜が見ごろを迎えています」

2022-04-12T23:53:42.jpg

「大島桜の系統で西日本にはあまり見られず、関東で多く植栽されます。

近年問題となった総理大臣主催の「桜を見る会」の主役の桜として

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。」

2022-04-12T21:46:16.jpg

「ソメイヨシノが散り始めるころからつぼみが膨らみ

咲き始めは淡いピンクでやがて真っ白になります。

もしも近くで見つけられたら、色の変化も楽しめます。」


2022-04-12T23:53:42.jpg

「今年はこんなに暑い中で咲くことになり、

驚いているかもしれませんね。

みみゃさまも寒暖差で体調をくずされませんように。

ではごきげんよう。」
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 33

コメント 12

ChatBleu

らいむキャスター、レポートありがとうございます。
桜の品種は(も?)難しくてよくわからないです〜。
気をつけて探してみまーす。
by ChatBleu (2022-04-13 05:58) 

リュカ

お、一葉だ!
今日のブログに、盛り盛りの一葉載せたよ〜^^
らいむキャスター、見に来てね♪
by リュカ (2022-04-13 06:48) 

よいこ

美猫キャスターさん、ありがとうございました ^^
地域ごとにいろんな品種があるのですね。
八重で見ごたえありそうです
by よいこ (2022-04-13 10:13) 

Boss365

こんにちは。
「初夏のような陽気」仰る通りです。
「一葉」の名前を知らなかったですが・・・
「桜を見る会」なら、新宿御苑で見ている可能性ありですね。
寒暖差ありの気候、らいむちゃんもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-13 11:33) 

英ちゃん

らいむキャスター、レポートご苦労様だニャー(=^・^=)
一葉(イチヨウ)という八重桜は知りませんでした(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-04-13 11:57) 

ゆきち

「イチヨウ」が「イチョウ」に見えた老眼な私です(≧▽≦)
淡いピンクが可愛らしですね!
ここ数日の暑さで近所の八重桜も一気に満開になりそうです。
by ゆきち (2022-04-13 12:21) 

ちぃ

らいむキャスター、お疲れ様です♪
一葉、関東に多い品種だったのですね♪
おばちゃんが今度桜を見に行くところに確か咲いていたはずなので
関西ではあまり見られない桜だよ!とうんちくを垂れながら
見てきますねー!
by ちぃ (2022-04-13 15:52) 

kontenten

イチヨウですよね(^^ゞ
イチョウって呼んでしまいました(^m^)
 らいむさん・・・テレビの裏からお出まし・・・とは(゚ω゚)
同じ長毛レイに買ってあげたのですが、ミサばかり入ります(w)
by kontenten (2022-04-13 16:40) 

とし@黒猫

ニュースキャスターは、そろそろ、暑くなる季節ですが
大丈夫でしょうか。
by とし@黒猫 (2022-04-13 17:44) 

yamatonosuke

はい、風呂上がりは半袖半ズボンでございます(^-^;
奈良の4月ってこんなに暖かったでしたっけ・・・
もこもこな花びらの一葉とってもかわいいです♪
らいむちゃんの桜情報も今年はそろそろ終わりかな。
by yamatonosuke (2022-04-14 02:01) 

marimo

寒暖差、ありますね~
昨日は朝から蒸し暑くて、帰宅して今シーズン初冷房を入れました。
今朝はちょっとひんやりしているので、着る物選びが困る~
イチヨウという八重桜可愛いお花です。

by marimo (2022-04-14 08:04) 

サンダーソニア

今日は曇っていて雨になりそうです。
桜の種類を楽しめる贅沢っていいですね。
by サンダーソニア (2022-04-14 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。