春分の日 [美猫キャスター]



みにゃさん、こんばんは

3月21日、2022年の春分の日です

2022-03-20T23:18:49.jpg

春分とは、太陽が「春分点」を通過瞬間の太陽黄経0度の時と定義されています

春分に該当する日は定気法基づいて決まるため

年によっては日付自体が前後することもあります

昨年2021年は3月20日が春分の日でした


春分の日は太陽が真東から真西に沈み

昼と夜の長さがほぼ同じになる日とされています

2022-03-20T23:18:49.jpg

九州地方の各地や高知県、東京では

ソメイヨシノの開花宣言もされました

平年よりも数日早い開花となっているようです

いよいよ春本番となりそうですね

2022-03-20T23:18:49.jpg

この3月21日はこのころから需要が増える日本手ぬぐいの日でもあります

水に濡れても素早く乾いて重宝しますね

手ぬぐいを鞄やポケットにいれて

春の花を楽しみにお散歩するのも気持ちよさそうです

2022-03-20T23:18:49.jpg

それではみにゃさん、ごきげんよう~
nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 32

コメント 13

英ちゃん

らいむキャスター、久しぶりの登場だニャ(^_^;)
東京もソメイヨシノの開花宣言されたので、今月末くらいに都内某所の桜を見に行く予定です。
by 英ちゃん (2022-03-21 01:07) 

yamatonosuke

春分の日を境に昼が長くなるのですね(^^♪
らいむキャスターのご教授ありがとうございます。
そして全国の桜の開花状況まで把握!
そろそろ報道ステーションから声が掛かりそうです(笑)
手ぬぐいではありませんがオズくんタオルを鞄に忍ばせていますよ。
by yamatonosuke (2022-03-21 01:44) 

とし@黒猫

ニャンテレビのキャスターさんが、
さくら便りを伝えてくれているんですね。
よきよき。
by とし@黒猫 (2022-03-21 11:46) 

リュカ

らいむキャスター、今日も放送ありがとう^^
ソメイヨシノ開花したよ〜
でもうちの周りのソメイヨシノはもう一声!って感じかな。
by リュカ (2022-03-21 11:54) 

Boss365

こんにちは。
久し振りのらいむちゃんキャスター解説、ナイスです。
春分の日、昨年とは違い慌てました。
「日本手ぬぐいの日」は、知りませんでした。
最近の日本手ぬぐいは、機能も優れていますが・・・
絵柄デザインが良いもの多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-21 12:06) 

ゆきち

らいむキャスター、今日も解説ありがとう^^
ウメが終わっていよいよ桜ですね。
近所の公園はまだチラホラな感じ。
神社の桜まつりは今年も中止の張り紙が。まだ思う存分春を楽しむというわけにはいかなそうです。
by ゆきち (2022-03-21 16:00) 

ChatBleu

らいむキャスター、今日もありがとうございます。
東京は桜の開花宣言出たけど、うちのあたりはまだまだ、と思ったら、結構咲いている場所もあって、びっくりでした。
春分、秋分、年によって違いますものねー。今年は今日が春分なのか、昨日で今日が振替休日か、実はわかってなかった^^;
by ChatBleu (2022-03-21 17:26) 

kontenten

らいむさん・・・入ってくれて偉いですね(^o^)
我が家唯一の長毛さんは・・・入ってくれません(><)
雪丸は隣の猫ベッドに入りますが・・・(-_-)
 雪丸・・・奈良県のゆるキャラ・・・拝見しました(^^)
個人的には可愛い白犬さんだと思いました(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-03-21 17:26) 

ちぃ

らいむキャスター、今日も丁寧な解説をありがとう!!
関西の桜はもうちょっと先かなー。
今はシデコブシやモクレンがキレイですよね^^
手拭い、肌触りも良くて気持ち良いので大好きです。
ハンカチ状のを何枚か持ってますが重宝してまーす。
「手拭いの日」まであるのは知りませんでしたよ、らいむちゃん^m^
by ちぃ (2022-03-21 18:30) 

あーちゃ

らいむキャスター。きょうもありがとう
by あーちゃ (2022-03-21 20:56) 

sana

らいむキャスター、ピンクのテレビがよく似合いますね!
評判のアナウンサー^^
開花宣言の後に雪!ですが~明日はまた景色が変わるでしょう^^
by sana (2022-03-22 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ハンカチ代わりに手ぬぐいを使うの、粋でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-22 18:17) 

marimo

らいむキャスター、お疲れ様です。
春分の日、ちょっと寒い日でしたね(^^
手ぬぐい、頂き物が結構ありますが
もったいなくてまだ普段遣い用にしていません(;^_^A
by marimo (2022-03-22 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。