冬すみれ [美猫キャスター]



「こんばんは!」

2021-12-16T21:18:21.jpg

「先週末は冬の嵐となり初雪や初氷が観測された地域もあるようです。

寒いとあたたかいところで丸くなって過ごしたくなっちゃいますね。」

2021-12-16T21:18:21.jpg


「そんな寒い中に道端ですみれの花を見かける事があります。」

2021-12-16T21:17:13.jpg

「すみれにはたくさんの種類がありますが

『冬すみれ』という品種があるわけではなく

晩秋から初冬にたまたま日当たりが良く

暖かい場所で咲いたすみれをこう呼びます。

俳句では冬の季語とされていますね。」

2021-12-16T21:16:47.jpg

「多くの場合はこのように葉と種を落とした殻だけの姿になっていますが

日当たりのよい足元を探してみると、可愛らしい花を見つけられるかもしれませんよ。」

2021-12-16T21:18:21.jpg

「今週末も冬の嵐と言う予報がでています

みみゃさまも風邪などひかれませんように!

それではごきげんよう~」


2021-12-16T21:18:21.jpg


は~い、らいむちゃんお疲れさまでした(^^)
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 33

コメント 10

yamatonosuke

道端を歩くとき「冬すみれ」を探したいと思います(^^♪
らいむキャスターはお天気お姉さんもされるのですね(笑)
いっきに冬の到来ですが体調管理には気をつけましょう~
by yamatonosuke (2021-12-21 00:47) 

ChatBleu

らいむキャスター、今日もありがとうございます。
冬すみれ!知らなかった〜。いわゆる狂い咲きなのですね。
気をつけて探してみよーっと。
by ChatBleu (2021-12-21 05:30) 

リュカ

らいむキャスター、今回も勉強になりました!
ありがとう^^
公園のなかではついついスマホ画面見ちゃうから
すみれがあるのかどうかも見てなかったので、今日の散歩では足元も見てみます!
by リュカ (2021-12-21 06:43) 

kontenten

このテレビ、近くのホームセンターで売っていました(^o^)
レイを入れてらいむさんのパクりをしようと思ったのですが・・・
 さて、お花・・・あのゲームを思い出してしまいます(^^ゞ
昨晩も、とうとう夢の仲間で出て来てしまいました(><)
by kontenten (2021-12-21 08:53) 

ぽちの輔

もうスミレが咲いてましたか^^
by ぽちの輔 (2021-12-21 10:16) 

ゆきち

らいむちゃん、今日もキャスターお疲れ様!
冬すみれ、可愛らしいですね♪
道端にひっそりと咲いているお花を探すの好きです。
這いつくばるようにして写真撮ってると明らかに不審者ですけど^^;
by ゆきち (2021-12-21 12:17) 

とし@黒猫

お!
久しぶりのニュースキャスター!
おいおい、テレビから出てきたら、貞子になっちゃうよー
by とし@黒猫 (2021-12-21 12:29) 

英ちゃん

冬すみれは、知らなかった~(^∇^;)
最近は寒いから散歩もしてないしね(^_^;)
道端で見る機会もないかも知れませんw
らいむキャスターご苦労様でした。
by 英ちゃん (2021-12-21 14:51) 

sana

冬すみれ、綺麗な言葉ですね。
季語にあるんですか^^
キャスターらいむちゃん、可愛いお知らせするの似合いますね。
おっと、撮影終了すると、画面から出てくるのですね^^
by sana (2021-12-21 23:35) 

ぼんぼちぼちぼち

この時期にすみれが咲くことがあるのでやすね。
あっしもよく観察しながら散歩してみようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-22 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。