平城京跡のどんぐり [美猫キャスター]



「こんばんは!」

2021-11-26T13:34:58.jpg

「去る、11月6日土曜日に

すっかり恒例となった『どんぐりひろいin平城京跡』が開催されました。

このイベントは、奈良公園に住む鹿たちへ

平城京跡にたくさん実る好物のどんぐりを集めて

鹿の食料として寄付をするために行われています。」

2021-11-26T13:34:58.jpg


「平城京跡にはカシワの木やナラの木、クヌギの木など

どんぐりがなる木がたくさん植えられているんですよ。」

2021-11-26T13:34:58.jpg

「夏には青かったどんぐりもすっかり茶色く色づきました。」

2021-11-26T13:34:58.jpg

「事前に応募された150名が参加されて217.6㎏が拾い集められました

食べ物が少なくなる冬に、鹿さんたちに素敵なプレゼントが出来ましたね。」

2021-11-26T13:34:58.jpg

「冬型の気圧配置で強い北風が吹く日もでてきました。

各地で異常乾燥注意報が発令されています。

エアコンで暖房をするときには加湿をお忘れなく!

ではみにゃさん、体調に気をつけていい週末をお過ごしくださいね。

本日も最後までお付き合いありがとうございました。

キャスターのらいむがお伝えしました。」

2021-11-26T13:34:58.jpg
nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

英ちゃん

鹿さんたち、どんぐりいっぱいプレゼントされて良かったね。
らいむキャスターもご苦労様です。
by 英ちゃん (2021-11-27 01:42) 

yamatonosuke

平城京でどんぐり拾って奈良公園の鹿にあげに行く!
なんて素晴らしい企画なのでしょう~
今ごろ鹿せんべい屋は青ざめているかもしれませんね(笑)
らいむキャスターも食事をおねだりしているのかな(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-11-27 04:25) 

marimo

『どんぐりひろいin平城京跡』そんなイベントがあるんですね~
鹿さん達も喜んでドングリを食べてくれるでしょう(^^
以前も何かのプロジェクトでどんぐりを集めて
送ったような気がします・・・何だったかなぁ?
ツキノワグマのために送ったんだったかな?(^-^;
by marimo (2021-11-27 08:02) 

Boss365

こんにちは。
「どんぐりひろいin平城京跡」面白い取り組みですね。
子供達にも人気ありそうです。
また、鹿さん達が喜びそうなプレゼントです。
キャスターらいむちゃん・・・
ラストはドヤ顔で眼視(爆)可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-27 09:42) 

のらん

キャスターのらいむさん、とっても上手にレポートできましたね(^.^)
それにしても、どんぐり217.6㎏も!!!
ぽへの公園にも、どんぐりゴロゴロ落ちてますが〜
こちらは、近所の幼稚園児たちが、みんなで拾いにきますよ♪
by のらん (2021-11-27 14:51) 

とし@黒猫

らいむちゃん、今日もニュースキャスターご苦労様です!
by とし@黒猫 (2021-11-27 16:41) 

ChatBleu

おもしろ~い。
どんぐりひろいって結構楽しいし(子供の頃だったからかもしれないけど)、それを鹿さんのご飯にしてしまうなんて、メッチャ良いイベントですね。
らいむちゃん、今日も素晴らしいキャスターっぷりでした^^
by ChatBleu (2021-11-27 20:14) 

ぽちの輔

森のくまさんにも分けてあげたい^^
by ぽちの輔 (2021-11-27 21:49) 

リュカ

どんぐりを拾って鹿さんへ。
らいむちゃんだったら、何が欲しいかな?
by リュカ (2021-11-28 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

テレビ型の箱、可愛いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-28 14:27) 

ちぃ

晩秋の奈良の名レポートありがとうございます!らいむちゃん^^
どんぐり沢山集まったのですねー。
鹿さんに美味しく食べてもらえますように!!
室内の加湿・・・今年は吸水タイプの卓上型を試してみようと思ってます。
藤並さん家は確か陶器のかわいい猫のやつでしたよね^^
by ちぃ (2021-11-28 16:20) 

kontenten

鹿さんにプレゼント・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
奈良公園の鹿って、鹿せんべいしか食べないと思っていました(^^ゞ
by kontenten (2021-11-29 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。