邪魔だわ [日常]

最近はメダカを見るのもアルミ鍋のところからとか

パパのノートパソコンの上からとかだったので

パパが古いDVDを整理するのにすのこの上に物を乗せたとたん

やってきました

2021-09-24T15:19:07.jpg

「ここは私がメダカを見たり窓の外を眺める場所なのに・・・」

2021-09-24T15:19:07.jpg

「ちょっと狭くなっちゃったわ」


最近乗ってなかったじゃないか~とこちらは言いたいけど

なにか言いたげな顔してるよなぁ(苦笑)

「私、小柄だから乗れるけどね」

2021-09-24T15:19:07.jpg

週末にはなんとかするから待っててください、お嬢様



暑さ寒さも彼岸までなんていうけど

昨日も真夏のような暑さだった


今困っているのがシャンプー

白髪がひどいのでヘナで染めています

これまでは石鹸シャンプーを使ってクエン酸リンスをしていたけど

色もちを良くしようとアミノ酸シャンプーに変えたら

汗かきの僕には洗浄力が弱すぎるようでフケがでるようになった


色々調べたら「2度洗いをしましょう」と書いてあるのだけど

今使っているシャンプーはケミカルな香りでとても2度洗いなんてしたくない

もったいないから使っている(^^;)

アミノ酸シャンプー、お試しサイズのも含めて3種類ぐらい使ってるけど

どうにも気に入った匂いの物に出会えない

レビューを見ると「爽やかな良い香り」とか「香りも良いです」と書いてあるけど

感じ方はそれぞれだもんなぁ

僕みたいな状態をシャンプージプシーと呼ぶそうだけど

まだしばらくさまよう気がしてる(^^;)
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 33

コメント 12

kontenten

シャンプーの香りって一日中香りますからね(-_-)
斯く云う私は男性用なので香りませんが^^;Aアセアセ
 さて、狭くなると乗るらいむさん・・・猫さんですね(^_-)
狭いところを通りたがる&乗りたがるのは、一番の特徴ですね。
ラグビー用語で『ブラインドサイド』って云うみたいです(^^)
by kontenten (2021-09-25 09:02) 

ChatBleu

らいむちゃん、自分が使ってなくても、人に使われるとちょっとご不満なのね。
シャンプー、私はノンシリコンシャンプーに変える時に、少しジプシーになってましたが、長寿の里のが気に入って、定期コースにしちゃった。
アミノ酸シャンプーとか全然知らなかった(^^;) ちょっとググってみたけど、ダメージケア用とフケや頭皮ケア用では成分が違うんですね。それでかつ、匂いも気になるし、難しいわー。
by ChatBleu (2021-09-25 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ケミカルな香りって嫌でやすよね。
あっしは、汚れや脂がすっきり落ちる、という理由で、メリットを長年使ってやす。
あっし的には、ケミカルさはそんなに気にならないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-25 10:00) 

リュカ

シャンプーは悩みますよね。
ある日、急にあわなくなることが私はあって、
そうなるとシャンプーしてドライヤーした後から既に痒い。
今は界面活性剤系は刺激があるみたいで痒くなるので
有効成分がグリチルリチン酸ジカリウムに変えてみた。
効果てきめん!って感じじゃなかったけど、今は落ち着いてる^^
これもまたある日NGってなるのかなあ〜
by リュカ (2021-09-25 10:13) 

あとりえSAKANA

シャンプージプシー!そんな単語が!
シャンプーだけでなく「香り」って選ぶ時のカギに
なりますね。シャンプージプシーが面倒でここ10年
くらいずっと同じものを使っています(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-09-25 10:17) 

Boss365

こんにちは。
すのこの上にDVDを置くのは問題あり!!
らいむちゃんの居心地良い場所を占拠?不機嫌になりますね。
香りの好み等ありますが・・・
ボスママは、定期的にシャンプーを変えて調整しています。
小生の場合は、髪の毛が退化?逃避中なので・・・
香りより頭皮に良いモノを選択しています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-25 11:07) 

とし@黒猫

うーん、シャンプーは、以前はラックススーパーリッチでしたが、今は、いち髪です。
シャンプー&トリートメントのセットよりも、チューブに入っている洗い流さないタイプのトリートメント(豆粒ほど使用)は欠かせません。
by とし@黒猫 (2021-09-25 11:15) 

のらん

あぁ、全然使ってなかった場所にモノなど置くと、
とたんにやってきてプリプリしちゃう・・・猫あるあるですにゃ(^.^)
私は年齢とともに髪がうねってまとまらなくなってきて、
うねり改善のシャンプーに変えてみたら、仕上がりがとてもGoodに♪
シャンプーで変わるんだなぁ〜って、ちょっと発見ですよ♪
by のらん (2021-09-25 12:21) 

ちぃ

おお!らいむちゃんの私の場所主張(≧∇≦)
蹴散らさないのが偉いわぁ・・・
うちだと、割と大きなものでも確実に落とされますよw
シャンプー、我が家はおっとと私2人で使えることが大前提。
(浴室にボトルがたくさんあると掃除するのが面倒なので(^▽^;))
故に無香もしくは微香で頭皮に優しくて・・・
でアミノ酸系のシャンプーを使ってます!
気に入るのが見つかるといいですね^^
by ちぃ (2021-09-25 16:27) 

サンダーソニア

娘が気に入っているシャンプーは私にとって嫌いな香りなんです。
私のシャンプー&トリートメントは逆に変な香りだそうです^^;
by サンダーソニア (2021-09-25 19:55) 

yamatonosuke

自分のテリトリーをいじられると嫌なのですね(^-^;
そのうち家全体がらいむちゃんの物になるかも(笑)
いったい奈良はいつになったら涼しくなるのでしょう~
シャンプーはいい香りだけどちょっと違うってのがよくあります。
by yamatonosuke (2021-09-26 01:20) 

yoko-minato

私も香りとか髪のしっとり感とか
合わないシャンプーは使いたくないですね。
お気に入りが見つかるといいですね。
らいむちゃんにもお気に入りの場所が
あるのですね。
by yoko-minato (2021-09-26 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。