壷阪寺 [日常]



パパとママは観音様を拝みにいったそうよ

わたしはお利口にお留守番をしていたのよ

2021-09-20T16:50:10.jpg

この観音様のところには

初夏にはラベンダーがたくさん咲いていて

強い香りが苦手なパパはゆっくり参拝できなかったから

ラベンダーが咲いてなさそうな今を狙って行ったみたいよ

パパったら寅年生まれのせいか、なんだか猫っぽいわ(笑)


というわけで壷阪寺

2021-09-20T16:50:10.jpg

なんだかガスっぽい写真になっていますが

ちょっとレンズが曇っていたようです


重要文化財の三重塔

2021-09-20T16:50:10.jpg


大観音石像

2021-09-20T16:50:10.jpg


本堂の中には十一面千手観音菩薩さまがいらして

眼病封じのお寺としても有名なのです


いろいろ写真を写してメール投稿機能をつかって送ったら

なぜかこれだけしか反映されてないので

また後日再チャレンジして写真を紹介できればと思います

容量はまだいっぱいじゃないし、1M以内で送ったのにな~
nice!(35)  コメント(11) 

nice! 35

コメント 11

ChatBleu

眼病封じ!それは写真越しでもお参りさせてもらわねば。
らいむちゃんは、良い子でお留守番してたかな。
by ChatBleu (2021-09-21 06:03) 

marimo

ラベンダーの香りが苦手・・・そうなんですね。
私も一昨年、十一面観音様の25年ぶりの御開帳に行って
ありがたい姿を拝んできました。
眼病封じですか(^^ 老眼がこれ以上進まないといいなw
by marimo (2021-09-21 07:50) 

リュカ

観音様の所にラベンダーがたくさん!
富良野のラベンダーを浮かべてしまうわたしには
不思議な景色です^^
眼病封じはありがたいです。
目は大事にしたいよーーー
by リュカ (2021-09-21 08:18) 

とし@黒猫

らいむ様も、拝んでください。
ご利益があります。
(たぶん)
by とし@黒猫 (2021-09-21 08:38) 

ゆきち

らいむちゃん、お留守番おつかさま!ラベンダーの強い香りが苦手! ちょっとわかります^^
富良野のラベンダー畑はまだよかったのですが、お土産屋さんの強烈な香りには耐えられませんでした^^;

by ゆきち (2021-09-21 12:18) 

ちぃ

らいむちゃん、おててびょ〜ん!(≧∇≦)
壺阪寺は西国三十三所のお参りに数年前に行きました。
インドの仏教色がそこ、ここにみられてなかなか興味深いお寺でした^^
by ちぃ (2021-09-21 14:12) 

英ちゃん

つぼさかでら と読むんだね?そのまんまやん(^_^;)
三重塔がいい感じだね、もちろん観音様もだけどね。
by 英ちゃん (2021-09-21 16:22) 

yamatonosuke

壷阪寺がラベンダーの名所だったとは!
パパさんには悪いですが見に行きたいです~
どうぞ観音様の御利益がありますように(^^♪
もしかして大仏はうまく送信できなかったのかな・・・

by yamatonosuke (2021-09-22 01:28) 

ぼんぼちぼちぼち

大観音石像、大きさが感じられるアングルでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-22 13:24) 

てんてん

らいむちゃん、行儀がいいですね♪
コメントありがとうございます。
アプリ、ご主人も使ってるというコメント、紹介して良かったと思いました^^
レイドでゲットするポケモンは個体値高めだから嬉しいですね^^
by てんてん (2021-09-22 22:30) 

Boss365

こんにちは。
「パパったら寅年生まれのせいか」ネコ科?あるある現象かもです。
壷阪寺「眼病封じのお寺」なる程です。
小生は、目が急激に劣化中なので、気になるお寺です。
下から眺める風景を見ると、立派なお寺ですね。
らいむちゃんお留守番?良い子にしていたかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-22 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。