大仏様 [日常]



しばらく大仏様のお顔を拝見してなかったので

久しぶりに行きましょうと出かけました


普段はJR奈良駅前から歩くのですが

暑い日だったので無理せずバスで大仏殿前へ

2021-09-06T15:40:29.jpg

日曜日の大仏殿前がこんなに空いてるなんてねぇ

コロナ前はほぼ日本語が聞こえないし

人にぶつかりそうになりながらしか歩けなかったのにな


入堂料を払って大仏殿へ

2021-09-06T15:40:29.jpg

あ~、穏やかで心地よい

この空間は本当に清々しくて良いな~

2021-09-06T15:40:29.jpg

ここに気軽にこれるところに住んでるって

ありがたい事だなぁ

虚空菩薩像

2021-09-06T15:40:29.jpg

如意輪観音

2021-09-06T15:40:29.jpg


大仏殿の中は撮影自由(三脚はNG)

ありがたく撮影させていただきます

気持ちがイライラしたらこの写真をみて落ち着こう


綺麗な角の鹿さん

2021-09-06T15:40:29.jpg

観光客が減って奈良公園内の芝を食べる用になり

本来の健康を取り戻してると言われてます



「そんなわけで、私はお留守番してたのよ」

2021-09-06T15:40:29.jpg

カーテン越しに外を見ています

逆光に白い毛並みでレースのカーテン

まあ、たまにはこんな写真もUPしちゃおう(笑)


今年はベランダに蝉が乱入したのは数回

網戸にとまって蝉が鳴くと

らいむがイカ耳になるので追い払いました

2021-09-06T15:40:29.jpg

「ママはセミファイナルに遭遇してたわね」

落ちている蝉が実はまだ生きていて

ジジジジッと飛んでいくセミファイナル

あれびっくりするんだよね

今年はベランダでは遭遇1回だから少なかった


蝉の鳴き声もだんだん聞かなくなって

秋も近くなってきたね


nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 36

コメント 13

ChatBleu

あぁ、いいですねぇ。余分な観光客がいなくなってお近くの人で独占。大仏様も、うるさくなくていいわい、なんて思ってそうだわ。
セミファイナル!!今年はほとんど遭遇しなかったし、網戸やベランダの壁にセミがとまって鳴いてうるさーーい!ってこともなかったし、うちのベランダを死に場所と選んじゃうセミさんもいなかった。セミ自体が少なかった?!
by ChatBleu (2021-09-07 05:39) 

リュカ

大仏殿界隈に人が居ない!!
修学旅行のときも、それ以降の旅行の時も
いつもいつも人だらけだもんー。
やっぱり地元の強みですよね♪
ありがたい景色だわ〜〜
逆光のらいむちゃん、とても美しいわよ♪
by リュカ (2021-09-07 08:06) 

ぽちの輔

今年は3回ぐらい飛んで来ました^^;
by ぽちの輔 (2021-09-07 09:40) 

Boss365

こんにちは。
「日曜日の大仏殿前」の写真、快適そうな観光地になってますね。
今がチャンス!!穴場?旅行したいです。
奈良公園の鹿さん「本来の健康を・・・」コロナ禍でも良い事ありです。
らいむちゃん、フワフワの綺麗な毛並みしてます。良い写真ですね。
セミファイナル、今年は余り見かけなかったですが・・・
マンションの壁で鳴くセミさん?数回見ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-07 11:06) 

ゆきち

うわ~っ!大仏殿前に人がいない!!
観光業のみなさんは本当に大変だと思いますが、奈良公園も大仏さまも鹿も穏やかでいい風景です♪
セミファイナル!!^^;
一度こてつに見せてあげようと半透明のレジ袋に入れて持って帰ったら大パニックに(≧▽≦) 二度とやりません・・・。
by ゆきち (2021-09-07 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

鹿さん、ほんとに立派なツノでやすね。
重たくないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-07 12:38) 

kontenten

日本一の盧舎那仏さま・・・御利益も大きそうですね(^_-)
やっぱり、三脚NGですか(゚ω゚)
金閣寺も三脚広げた瞬間にお坊さんが飛んでくる・・・とか
何処から監視しているのか・・・謎みたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-09-07 15:42) 

英ちゃん

奈良の大仏は、中学の修学旅行以来見てません(^_^;)
東京にも数年前に結構デカイ大仏が出来たんだよね。
でも、場所が辺鄙な所にあるので中々見に行けません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-07 16:02) 

(。・_・。)2k

草食うと健康になるのかぁ
せんべいばっかりじゃ偏るんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2021-09-07 17:45) 

marimo

羊雲の空が良い感じw
大仏殿は、中学校の修学旅行以来行ってないのだw
一度行くことになったけど、駐車場難民になって行けず・・・
相方君はこの界隈の地理にまるで疎くて驚きました。
(゚Д゚;)奈良県民のくせにw
by marimo (2021-09-07 17:56) 

yamatonosuke

秋空の大仏殿がとてもいい感じ♪
携帯の待ち受けは大仏様でしょうか(笑)
同じく気軽にこれるところに住んでるので、
年に一度くらいはご挨拶に行かなければ(^-^;
by yamatonosuke (2021-09-08 00:35) 

よいこ

お空もすがすがしくて秋ですね
大仏殿前は確かにかなり混雑でした。
空いているなら行きたいけど、県外に出るのははばかられます。
明日香方面も、秋はは気持ちいいでしょうね
by よいこ (2021-09-08 09:12) 

ちぃ

コロナ以降、数回東大寺に行っていますが
南大門まで続く参道を人を避けずに歩けることに感動!
鹿さんも観光客を追い回したりせずすっかり落ち着いて
とっても良い雰囲気ですよねー^^
また行きたくなってきた!次はいつになったら行けるかしら・・・;;
それにしても大仏殿上空の空が高い!
今の時期、夏と秋の雲が混在しているのが面白いですよね。
by ちぃ (2021-09-08 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。