かわらぬ光景であってほしい [日常]



奇数日なので連日の更新となっております

ポートレートモードで撮影したらいむ

2021-07-30T15:22:06.JPG

いや~、美猫だわ~


さて、本日で奈良博三昧の記事もおしまい

本当にざっくりした紹介です

カテゴリー:ペットなのにねぇ(汗)


地獄と極楽

2021-07-30T15:22:06.jpg


神様と仏様の関係

2021-07-30T15:22:06.jpg

春日神鹿舎利厨子

2021-07-30T15:22:06.jpg

鹿が背中に乗せているのはお釈迦様の骨とされる舎利を納める入れ物

お釈迦様と鹿の背中にのる春日の神さまは存在だと考えてられていた事を表している


お坊さんは何をする人

2021-07-30T15:22:06.jpg

親鸞聖人像

浄土真宗の宗祖。親鸞伝絵を最初に描いた浄賀の筆と伝える。


水月観音像

2021-07-30T15:22:06.jpg

水面に映る月影を見つめる観音様

この観音様がすごく素敵で長い事立ち止まって見入ってしまった


最終章は東大寺と興福寺

東大寺曼荼羅が展示されていてこんな風に書かれてます

2021-07-30T15:22:06.jpg

「400年以上前の室町時代末期に描かれた東大寺大仏殿。

参拝者が手にする餌(鹿せんべい!?)めがけて鹿が集う、

現在の奈良と変わらぬ風景。」


その様子がこちら

2021-07-31T21:46:37.jpg

トリミングしてみました

トリミング.jpg

この時代に鹿せんべいがあったかどうか謎ですが

少なくとも400年同じような事が続いてるのが嬉し

これから先がどんな世の中になっていくかわからないけど

どうかこの光景が続くような世であってほしいと

心から願わずにいられない
nice!(29)  コメント(11) 

nice! 29

コメント 11

yamatonosuke

はい!らいむちゃんは間違いなく美猫です♪
春日神鹿舎利厨子のお写真をまじまじと見てしまいました(≧◇≦)
そして水月観音像も間近に見てみたいです。
餌はおにぎりっぽいですが鹿を尊う気持ちは一緒なのですね☆
by yamatonosuke (2021-08-01 00:53) 

あとりえSAKANA

奈良に来たら鹿がいて、木漏れ日を楽しんだり、
シカのウン〇を踏んだり、フンコロガシを見つけたり、
シカを愛でたり、追いかけられたり、と、楽しんで
もらえる場所であり続けてもらいたいです☆
平和・平穏が一番♬
by あとりえSAKANA (2021-08-01 00:57) 

リュカ

あははは(笑)
この時代から鹿はせんべいをねだっていたって思うと
可笑しいですね^m^
奈良の鹿はこれからもきっと変わらないよね。
地獄&極楽や、神と仏、分かりやすく説明されていたんだね。

らいむちゃん、今日も美しいですわよ〜!!
by リュカ (2021-08-01 11:03) 

Boss365

こんにちは。
美猫のらいむちゃん、ドヤ顔ですね。
「神様と仏様の関係」なる程です。日本は至る所に神様がいます。
見える形として仏様の存在?身近な存在?のような気もします。
鹿せんべいのルーツが、ここにありかな?
それにしても400年前から共栄・共存していたみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-01 11:03) 

とし@黒猫

らいむちゃんは、もこかわいいです。
なーむー
by とし@黒猫 (2021-08-01 11:46) 

ChatBleu

鹿せんべいっていつからあったんでしょうねぇ。
400年どころか、実は平城京ができた頃からとか?! (笑)
らいむちゃん、美人さん♪ 間違いない!
by ChatBleu (2021-08-01 14:37) 

ゆきち

らいむちゃんは可愛いですよ~^^
手に持ってるの、鹿せんべいに見えますね!(#^^#)
そんな昔からの伝統なのか~これからもずっとずっと続けたいです♪
by ゆきち (2021-08-01 17:28) 

英ちゃん

今の日本は地獄かな?
灼熱地獄にコロナ地獄(@@;)
by 英ちゃん (2021-08-02 00:33) 

ぼんぼちぼちぼち

鹿にあげようとしているもの、何なんでやしょうね?
おにぎりみたいにも見えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-02 13:01) 

ちぃ

わはは(≧∇≦) しか煎餅にしか見えませんw
今も昔も神使の鹿さんと仲良くしたいなって思うのは一緒なんですね。
適度な距離を保ちつついつまでも鹿さんと共存していきたいですよね!
by ちぃ (2021-08-02 17:50) 

kontenten

ポートレートモードで、益々美人さんですね(^o^)
 OH!地獄と極楽・・・難しい課題?ですね(-_-)
神様と仏様・・・神仏習合とか廃仏毀釈とか
日本の歴史にも色々ありましたからね(><)
カテゴリーがペット・・・耳が痛いです^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-08-03 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。