奈良博三昧 [日常]



私にお留守番をさせておいて

パパとママは『奈良博三昧』っていうのに行ってたんだって

2021-07-22T22:47:44.jpg



公式キャラクターがわかりやすく解説をサポートしてくれます

2021-07-25T22:15:28.jpg

こんな感じで章にわかれて展示されてます

「仏教ってなに?」

子どもに聞かれたらこれを読もうと思った(笑)

2021-07-25T22:15:28.jpg

となりに大人用の説明ももちろんあります

2021-07-25T22:15:28.jpg

エキゾチックなお顔の仏像

こちらの力士像はお顔がユーモラス

2021-07-25T22:15:28.jpg

十一面観音様

2021-07-25T22:15:28.jpg


仏教が伝わった頃の日本

2021-07-28T22:13:38.jpg


土器や銅鏡

2021-07-28T22:13:38.jpg

鬼瓦

2021-07-28T22:13:38.jpg

なんかこの鬼瓦が可愛らしくって気に入った


続きます~


ChatBleuさんから、【大國魂神社のすもも祭り】のからす団扇を分けていただきました

ありがとうございます

2021-07-28T22:13:38.jpg

可愛いカードも一緒に撮影と思ったらチェックが入りました

どうやら青い猫さんの匂いが気になったのか

すごくクンクンしてどいてくれない(笑)

2021-07-28T22:13:38.jpg

なんとか撮影完了

大切に使わせていただきます!
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

Boss365

こんにちは。
「奈良博三昧」勉強になりそうな面白そうな企画展ですね。
力士像、ちょっと変化あるお顔?手のポーズも変わってます。
鬼瓦、キャラクター的な要素がありそうです。
ChatBleuさんからの「からす団扇」ナイスです。
疫病退散のご利益ありそうです。
らいむちゃんも気に入ったみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-29 00:15) 

ChatBleu

奈良博三昧、展示の仕方とか、子供の夏休みの宿題向けになってるのかな。中身は大人も十分楽しめるもののようですが。
おぉ、からす団扇のご紹介までありがとうございます。あはは、ライムちゃんに好かれてる〜^^
一応、由来の紙も同封させてもらいました。
by ChatBleu (2021-07-29 05:06) 

リュカ

さすが、夏休み時期の展覧会^^
分かりやすくて親しみやすいものになってるのでしょうね♪
子供用の説明の方が、すんなり頭に入ってきたりするんですよね、こういうのって^^
by リュカ (2021-07-29 08:08) 

kontenten

『仏教』については、手塚治虫著『ブッダ』で学びました。
もちろんマンガですが^^;Aアセアセ
 からす団扇・・・早速らいむさんのチェック入りですね(^^)
すももの香りもするかも知れませんし・・・ねっ(=^..^=)ミャー
どうぶつ基金のフォトコンテスト
エルの写真に投票頂き・・・ありがとうございますm(_ _)m
by kontenten (2021-07-29 08:17) 

marimo

「奈良博三昧」先日春日大社に行った時に
ポスターを見たような気がします。
からす扇子♪ 猫さんの絵葉書?も可愛い♪
by marimo (2021-07-29 08:17) 

英ちゃん

ぉっ、からす団扇だ~
昔はうちにもあったけど今はないです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-29 08:21) 

ゆきち

夏休み企画はいいですね!
私も子供向けのパンフレットがあったら喜んでもらっちゃう^^
分厚い図録に論文みたいな解説ではよくわからないことが、スッとわかる・・・って私の頭は小学生レベルか^^;
by ゆきち (2021-07-29 12:16) 

ちぃ

子供向けの解説読むの好きです!
今までなんとなくしか理解してなかった事が
すとんと腑に落ちる時がある〜(≧艸≦)
子供だからこそきちんとしたものを見て
感性を養って日本文化に興味を持って欲しいなと思います^^
らいむちゃんmeets初お江戸文化!?
by ちぃ (2021-07-29 16:38) 

yamatonosuke

奈良博三昧は見応えありそうですね♪
ユーモラスな力士像を間近で見てみたい~
そして鬼瓦もちょっとユーモラス(笑)
お土産はらいむちゃん用ではなかったもよう(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-07-30 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。