毛玉 [日常]



 ※ 本日の記事は念のために飲食をしながら読まないようにお願いします


らいむが初めて毛玉を吐きました

午前5時ごろに謎の声がして

旦那さんが「ん?」

その声で「何?」

そのあと何とも表現できない声

らいむの様子がおかしいと気づいて電気をつけたら

ブロックカーペットに毛玉と少々の吐しゃ物


驚いているパパとママを尻目に

出してスッキリしたという様子で口の周りをペロペロ


他に吐いてないか確認して

らいむの様子をみたら、悠々とあくび


これなら大丈夫かと横になったけど

微妙に眠れなかった


朝になって半日様子を見たけれど

食欲もあるし元気そのもので一安心して仕事へ

帰宅後も変わった様子はナシ


長毛種だからそのうち経験するとは思っていたけど

やっぱり動揺してしまった

苦しそうな声に聞こえたから少しでも負担が減るように

もう少しブラッシングもしてあげなきゃだなぁ

嫌そうにしたら止めてるけど

週に1度ぐらいはちゅ~るとかでご機嫌とって

念入りなブラッシングした方がいいのかな?


首回りとか脇のあたりに毛玉が出来ちゃって

ハサミでカットしてるんだよね

この辺りってブラッシング嫌がるんだよな

なにかいい方法があれば教えてもらえると助かります!



2021-07-16T22:22:57.jpg

悠々とした顔して寝てるな~

心配したんだぞ、初めてだったから

2021-07-16T22:22:57.jpg

何を抱きしめて寝てるつもりなんだろ?

僕の手とかのつもりだったら嬉しいなぁ
nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 35

コメント 13

marimo

吐くときの声ってとても苦しそうですよねw
Naoちゃんもよく吐いてました。
ヘアボールコントロールのカリカリもあるけど
あまり好きではなかったみたい。
猫様との生活とゲボはセットみたいなものなので、
あまり心配しなくて良いかもです。
by marimo (2021-07-17 05:33) 

とし@黒猫

ねこは自分の毛を舐めるので、その時に毛が抜けると飲み込みますよね。
ねこブラッシング、たまにやって上げてください。
by とし@黒猫 (2021-07-17 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

んー、長毛種は飼ったことないので、どの方法がベストなのか判りやせん。
お役に立てずにすいやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-17 11:32) 

のらん

まぁ、猫が毛玉を吐くのは、自然なことなので(^_^;
吐けずにお腹に溜まる方が深刻。。(開腹して出す場合もあるようですよ)

by のらん (2021-07-17 12:00) 

zombiekong

毛玉を吐くのは問題ないです。がっついた後に食べ物をそのままも大丈夫。黄色やピンクの液または短時間に繰り返し吐き続ける場合病院に連れてって下さい。
長毛種のブラッシングはものすごく大切なことで、ブリーダーさん達は毎日かなり時間をかけています。私よりリュカさんの方が上手そう。いつも綺麗にしてますよね。
心配ならフードを毛玉対応にしたり毛玉用ゼリーを舐めさせてみて下さいね。
by zombiekong (2021-07-17 12:43) 

ちぃ

↑ さすがzombie姐さん!
吐き方は良くないのと大丈夫なのとがあるんですよー。
毛玉は吐いたりうんpで出たりにゃんこによって個体差もあるんですって。
梅吉はお尻から出す方。
でたうんpをじっくり見ると(笑 みますよ、わたしw)
被毛色の部分があるのでわかります。
らいむちゃんの場合白い部分があったらそうかな。
ブラッシングは抜け毛の除去や皮膚病予防にもなるので出来るだけした方が良いと思います。
慣れ、もあるので日々の習慣にした方が良いかも^^
使うブラシの好き嫌いもけっこうあるので色々試してみてください。
by ちぃ (2021-07-17 13:28) 

yoko-minato

びっくりしちゃいますよね。
でもその後の様子が元気そうなので
一安心ですかね。
by yoko-minato (2021-07-17 13:44) 

ChatBleu

吐いても元気なら問題なしじゃないですかねぇ。
吐くのが普通と思っていたので、気にしなかった(^^;)
実家のミイちゃんは短毛種だけど吐きますよー。
by ChatBleu (2021-07-17 15:11) 

kontenten

ヘアボール・・・らいむさんも、そんなお年頃なんですね。
でも、長毛さんなので或る意味仕方がないと思います・・・でも
初めてご覧になるのでしたら・・・ホント、ビックリですよね(°0°)
 ヘアボール防止に猫草が良いと云う説もあるようですが・・・
我が家の猫の何匹かは猫草を食べてあげてしまいます(><)
毛玉軽減のゴハンもありますので、試してみて下さい(^^)
by kontenten (2021-07-17 17:30) 

あーちゃ

うちの茶々は、ブラッシング嫌いで困っています。が、一応定期的に毛を吐き出してくれているのでいいかなあと。もかちゃんは、手ブラシが大好きなので、私の手は、毛だらけになることが多々ありです。長毛種は大変と聞きます。やっぱりこれは、いつもきれいにしているリュカさんですねw
by あーちゃ (2021-07-17 19:13) 

yamatonosuke

皆様のコメントを見るとそれほど心配なさそう?
でもブラッシングは必要みたいですね。
なんとかちゅ~るで頑張ってみてください(^^♪
ぎゅっとしてるらいむちゃんかわいい~
by yamatonosuke (2021-07-18 00:38) 

よいこ

うちは長毛ではないけど、毛玉はよく吐きます
出ているものが、本当に固まっていて、小さなうんちみたいで、なんでここまでなめ取るか?
毛玉ケアの餌を与えていますが、あまり効果を感じません
対策はやっぱりブラッシングなんでしぅょね
by よいこ (2021-07-18 15:09) 

ゆきち

毛玉を吐く様子、苦しそうでビックリしますよね!
ウチのもブラッシング嫌いなので困るのですが、お腹の中に溜まると大変なので、噛まれても蹴られてもブラッシング頑張ってます^^;
by ゆきち (2021-07-18 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。