モデルが逃げる [日常]



スマホが新しくなって張り切って撮影したいのに

これまでと色も大きさも違うせいか

スマホで可愛い顔をと狙っていると逃げられちゃう


2021-07-10T21:16:08.jpg

背景にいろいろ写りこんでるけど今日はこれで良し!(笑)


さて、夏になると旦那さん大好物のこれがシーズンに!

2021-07-10T21:16:08.jpg

大和伝統野菜の『ひもとうがらし』

ヘタをとってフライパンに入れてから記事にしようと

慌てて写真を撮影

クタクタになるまで炒めてかつお節をいれて

ちょっと甘辛い感じに仕上げます

2021-07-10T21:16:08.jpg

撮影していたら娘が

「ちゃんとfoodieで撮影した?」

あ~そうだった!食べ物がおいしそうに写るアプリを忘れてた

で、取り直したのがこちら

2021-07-10T21:16:08.JPG

色が鮮やかにみえるね


ここから先は飼い主のお話



木曜日、人生初の胃カメラをしてきました

「鼻からと口からどちらにされます?」と聞かれたので

「鼻からお願いします」

前日の晩ご飯を食べてからは水分のみ

朝の薬は服用するように言われたので

水分NGになる2時間前までに服用しました


この日は朝から大雨で普段混んでない道が混んでいて

早めに家を出たはずが病院に到着したらギリギリ

間に合ってよかった~


検査センターに案内されて血圧を測ったら160!

「カメラ初めてで緊張してるからかなぁ」

「肩に力が入ってますね、大丈夫ですよ」

おぅ~、見た目にもそう見えているのか


鼻に液を入れてどちらの鼻が通りやすいか調べると言われたけど

初めてで緊張もしているし正直よくわからないかったけど

左の方が若干通りやすい気がしたので左から検査になった

「大丈夫ですよ、検査の先生はお上手ですから」

「力抜いてくださいね、安心して検査受けてくださいね」

何度も声をかけてもらった


カメラ室に入って左を下にして横になる

イマドキなのでマスクはつけたまま鼻だけを出す

口からカメラを入れる場合は穴の開いたマスクを使うそうだ

麻酔のゼリーを鼻に入れられてすすってくださいと言われるが

ちゃんとできているかどうか自信がない

けれど追加のゼリーを入れられてすすると入っていく感じがわかった


ちょっと間が開くのかと思いきや

「ではカメラ入れていきます」

え?もう麻酔効いてる?早くない?

と思っている間に検査スタート

鼻の奥にカメラが入っていくときに違和感があって

少し痛いと感じる

「よだれは飲み込むとむせますから、出してください」

声をかけてくださるけど、鼻の違和感が半端なくてそれどころじゃない

目を閉じていると

「目をあけてどこか見てる方が意識が集中しなくて楽ですよ」

なるほどそうか

かと言ってカメラの画面は微妙に見えないし

カメラの機械の側面ぐらいしか見られない

違和感がちょっとマシになったかと思う間もなく

「喉を通りますからちょっと気持ち悪いけどがんばってください」

看護師さんが一人ずっと背中をさすって

「大丈夫です、順調ですよ」と声をかけてくれてて心強い

ちょっと「おえっ」って感じになったけどすぐにおさまる

「一番奥の十二指腸からみていきます」


事前に順調だったら5分程度で終わりますよと聞いていた

検査医師は特になにも言わないし

周囲のスタッフもなにも動く様子がない

という事は順調に終わりそうだなと考える余裕が出てきたころに

無事に検査終了

「お疲れさまでした」と声をかけてもらうと

マスクはよだれでベタベタになっていた


ティッシュをもらって口の周りを拭いて新しいマスクをもらい

検査室の前で結果待ち

10分ほどで「ガンや潰瘍の異常は見られませんでした」の説明

ピロリ菌はいるので除菌はしなきゃだけど

これで一安心~


1月に受けた市の検診でピロリ菌がいる事が判明

胃カメラを4月に予約していたのですが

入院しちゃってそれどころではないので延期

やっと検査できたのだった


長々と読んでいただいてありがとうございます

ほぼ覚書だよなぁ、これ
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 30

コメント 11

marimo

すっかり病院通いがライフワークになっちゃいましたね。
ピロリ菌は1週間お薬を飲むんでしたっけ>
相方君は2回駆除したのにまだいるようで、胸焼けがするそうです。
ピロリってそんなに生命力が強いの?
何はともあれお疲れさまでした。
専用アプリ、やっぱり綺麗に撮れるんですねw♪
by marimo (2021-07-11 10:21) 

とし@黒猫

ピロリ菌は1週間、薬を飲めば除菌できます。
内視鏡検査は、人間ドックで毎年やっていた(鼻からできるようになってからは鼻から)のですが、ほとんど麻酔が聞いていないのに入れるので苦しいので、2年間パスしています。
病院での検査だと、鎮静剤を静脈から点滴針から入れながら検査できるので、半分寝ている間に終わります。
by とし@黒猫 (2021-07-11 10:50) 

あとりえSAKANA

胃カメラ、私も昨年に引き続き今月末に受けることに
なっています。メインは腹部エコーなんですけど、
消化器内科クリニックなので「ついでに受けておき
ますか?」と言われ「いや、良いです」と言えなか
ったんですよねー。
藤並 香衣さんのブログを読んでいて去年の事を昨日
の事のように思い出しました(^^;)
私はあの検査の間、看護師さんが背中をさすって
下さるのがとても心強くありがたくて。
看護師さんの掌の癒しを感じる瞬間です。
by あとりえSAKANA (2021-07-11 12:10) 

Boss365

こんにちは。
新しいスマホでの撮影、らいむちゃん逃げ足?が早いみたいですね。ひもとうがらし、あまり食べない食材ですが「甘辛い感じ」で美味しそうです。「foodie」のアプリ、良い感じ。ダンロードを近々してみます。
鼻からの胃カメラ、異常なく良かったですね。ピロリ菌は薬で対処可能、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-11 14:01) 

ゆきち

新しいカメラ、らいむちゃんに不審者認定されちゃいましたね^^;
そのうち慣れくれると信じて頑張ってください!!
バリウムだとポリープで毎回引っ掛かるので、最初から鼻カメラなんですが、やっぱり苦しっくておえ~っとなるので苦手です。
異常なしで何よりでした^^
by ゆきち (2021-07-11 17:51) 

ChatBleu

うわ。確かにfoodieだと全然違う!
私もコンデジじゃなくて、スマホでアプリも入れた方が良いかも~。
でも、スマホの写真データをパソコンに取り込むの面倒(-_-;)
胃カメラお疲れさまでした。検査とかきちんと受ける方だけど、大腸内視鏡と胃カメラは避けて逃げてますー(^^;) やっぱり聞けば聞くほど、逃げたくなる~(笑)
by ChatBleu (2021-07-11 17:56) 

yamatonosuke

前のスマホに塗替えなければなりませんね(笑)
でもきれいに撮れてるのはさすがiPhone12☆
もちろん『ひもとうがらし』も美味しそうですよ(^^♪
胃カメラ検査でひと安心ですね~
by yamatonosuke (2021-07-12 01:49) 

リュカ

胃カメラおつかれさまでした^^
ピロリ菌、わたしもいたけど10年以上前に除菌しました。
そのあとから、自覚出来るほど、めっちゃ胃が強くなったよww
らいむちゃん、はやく新しいスマホに慣れてね〜!
by リュカ (2021-07-12 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

唐辛子はこの調理法、美味しいでやすよね!
あっしもこういうの、以前よく作ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-12 16:24) 

ちぃ

ひもとうがらし、もう出て来ました!?
この料理法、うちのおっとも大好物^^
早速スーパーに買いに行かなくっちゃ。
うちの近所では「KINSHO」でしか扱ってないのです><
胃カメラ、十二指腸までしっかり見てもらったのですね。
私は逆流性食道炎気味なので年一の胃カメラしてます。
胃に空気入れて膨らませたり抜いたりするので
めっちゃキモチワルイ・・・(-_-;)
ピロリ菌はしっかり除菌できると良いですね(≧∇≦)
by ちぃ (2021-07-12 17:48) 

kontenten

胃カメラ・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
私も去年久し振りにしました。
私も経鼻でしたが・・・麻酔?痛み止め?が苦くて(><)
前段取りは大変ですが、個人的には大腸検査の方が楽でした(^^)
by kontenten (2021-07-13 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。