スマホを変えました [日常]



iPhone12 Proに機種変更しました

昨年末に年賀状を作ろうとしたときに

アプリから簡単にできるというのでやっていて

いざ注文という段になって

「選ばれている写真では画質が粗く仕上がる可能性が・・・」

なんて事になって大変ショックを受け

ずっと機種変更は悩んでたんです


旦那さんも変えたいって言ってるから

金額を考えるとう~んと悩んでましたが

料金プランを見直すと今の支払額より安くなるとわかったので

思い切って旦那さんのと2台変更


さて、肝心のらいむさんを撮影

2021-06-30T22:03:39.jpg

微妙な明るさの廊下でもきれいに写せてる


ほほぅ、ポートレートモードというのがあるのか

2021-06-30T22:03:39.jpg

背景がぼやけるのね

雑多なものが多い我が家ではちょうどいいかも


まだ以前のスマホで撮影した写真で使いたいのもあるから

しばらくは混在します


2021-06-30T22:03:39.jpg


この機種変更、思ったより簡単にいかなかった

グダグダな展開を読んでもいい方は下へお進みください


僕のはiPhone7でした

店頭で「横においておけば機種変更できるんですよね」と

一応確認をして「一部アプリで操作が必要ですが」という点は納得


家に持ち帰り、もらってきた説明の紙を読んでクイックスタート開始

4時間とか表示が出たのでとりあえずお風呂に入ることにした

らいむがなにかするといけないのでウォークインクローゼットに置いた

どうやらこの影響で電波が弱くなったらしく画面が全く変わらない


タブレットで検索して電源を切って再スタート

今度は最初のダウンロードは順調に終わったようでインストールと表示が変わった

「Hey Siri」の設定をしてやれやれと思ってたら

アプリが待機中になって進まない

アプリのアイコンを触っていたら一時停止できるようなので

いくつかのアプリを一時停止にして待っていたら

やっといくつかのアプリが待機中から脱出

徐々に一時停止を解除してなんとかすべてのアプリが使えるようになりました


LINEはこれもやり方のコピーをもらっていたのですぐに使えるようになった

d払いを利用しているのでこれもやっとかなきゃとログインしなおし

説明では再ログインですぐに使えると書いてあったのに支払い指定が出来ない

散々しらべてWi-Fiを切ってログインしないとダメとわかった

ログインしなおしのところに書いといてくれよ~


さてここまでやって買い物に出かけて

ポケGOやろうと思ったら再ログインしてくれと出る

はいはいとログインしたら

メールにパスコードを送ったから入力しろの文字

僕はキャリアメールでログインしていたので開こうとしたら

「ひゃ~、忘れてた!キャリアメールの設定してない!!」

出先でキャリアメールの手順なんて覚えているわけがなく

帰宅してからタブレットで検索して設定

やっとポケGOも遊べるようになった


なんかぐったり~


さて、同じように機種変更をした旦那さん

iPhone8からの機種変更だったせいか

僕の1/3ぐらいの時間でアプリが待機中になる事もなく

とてもスムーズに移行できました

ポケGOもgメールだったせいか難なくスタートできた模様


そういえば息子と娘がiPhoneの機種変更をしたときも

娘 iPhone6 → iPhone11

息子 iPhone5 → iPhone11

娘はスムーズだったのに息子は倍以上時間がかかったらしい

あまり古い機種から変更するのは時間がかかるのかもしれない

iPhone7って、そんなに古いと思ってなかったんだけどなぁ


長々とお付き合いありがとうございました
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:moblog

nice! 34

コメント 16

ChatBleu

これでらいむちゃんの写真もバッチリですね。
機種変はねぇ、何かとトラブルんですよねぇ。私も何度もハマってますよ。お疲れ様でした。
by ChatBleu (2021-07-09 05:32) 

marimo

機種変色々大変なこともあるのね。
私は現在10だから12への機種変は特に問題なくいくかなw
と思うけど、レンズが欲しいので機種変はちょっと見送ります。
( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-07-09 07:25) 

kontenten

機種変更・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
本当なら『おめでとうございます』と記したいのですが
色々大変・・・ご苦労さまでした(><)
私は6→Xでしたが・・・iCloudを使ったので比較的楽でしたが
頑固に移行出来ないアプリも有り・・・結構大変でした(T-T)
ただ、ここまでセッティング出来れば大丈夫ですね(^o^)
by kontenten (2021-07-09 08:39) 

Boss365

こんにちは。
機種変更、おめでとうございます。小生もiPhone12 Proです。
「今の支払額より安くなる・・・」ここ重要ですね。
ポートレートモード、便利です。また、撮影後もボケ感を調整可能です。
設定、色々と面倒な事あり大変ですね。
小生もiCloud使用でスムーズに移行出来ましたが・・・
新機種で一部設定が変わっていたので戸惑った箇所あり。
機種変更、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-09 10:19) 

あーちゃ

確かに、、、古い機種からだと大変かも。私はiphone7→iPhone 12miniでしたが、無事完了。
母がiPhone 6 壊れるまで使うんだといっているので、次に機種変の時には、80も超えるだろうし、、ちょっと心配だったりします。
by あーちゃ (2021-07-09 10:39) 

とし@黒猫

僕も12 Proです。
料金プランが ahamoなので、キャリアメールはありません。
gmailを使っていますが、PCでも同じメールが見れて便利です。
by とし@黒猫 (2021-07-09 11:01) 

英ちゃん

iPhone12 Proって、最新型なのかな?
私には良く分かりません(^_^;)

by 英ちゃん (2021-07-09 11:18) 

ゆきち

新しいスマホ、いいですね!
かわいいライムちゃんがさらにかわいく撮れる\(^o^)/
相方は詳しいので一人でホイホイ移行作業やっちゃいますが、私は全然ダメです^^;
by ゆきち (2021-07-09 12:45) 

あとりえSAKANA

新しいスマホ!良いですよね☆☆☆
絶対グレードアップしていますもの☆☆☆
…でも引っ越し時のアクシデントがいろいろ
あると聞いています。時々躓いたようですが
無事に完了して良かったです☆快適な新機生活を!
by あとりえSAKANA (2021-07-09 13:10) 

リュカ

iPhone7からの機種変おめでとうです!
それだとカメラも全然違うだろうなあ^^
らいむちゃんの写真、これからも楽しみにしてます!!
by リュカ (2021-07-09 13:28) 

ちぃ

色々と大変だった様ですが使いたいアプリが使える様になってよかった!
こういう作業がスムーズにいかないと変な汗出るし(笑
ほんとぐったりしますよね (^▽^;)
写真の画質もグーンと良くなって
らいむちゃんの可愛いお写真が
どんどんどんどん・・・ライブラリーに溜まっていくことでしょう(≧∇≦) 
by ちぃ (2021-07-09 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

背景がぼやけるモードがあるとは、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-09 21:46) 

yamatonosuke

カメラ機能はどんどん進化していきますね♪
2年程前にiPhoneⅩに変えてびっくりしました(^-^;
らいむちゃん、くっきり可愛く写ってますよ~
by yamatonosuke (2021-07-10 01:52) 

yoko-minato

私たちは未だにガラケーなのですがいろいろ考えると
スマホのほうが便利そう!!
出来るのかな~と・・・
by yoko-minato (2021-07-10 05:01) 

のらん

私は、今年になってから、ようやくガラケーから
iPhoneに変えたら、料金が半額になりました(^_^;
ま、半額まで下がるのは、1年間だけなんですけど〜
スマホのカメラって、画質がスゴいですよね!
らいむさんのキュート写真集、楽しみですにゃ(^^)v
by のらん (2021-07-10 12:42) 

サンダーソニア

機種交換 大変でもおめでとうですね。
らいむちゃんの毛並みの良さがいきますね。
by サンダーソニア (2021-07-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。