おやつ [日常]



※ 本日の記事は物を食べながら読まない事をお勧めします


このおやつを夕方にらいむにあげました

2021-05-30T21:42:30.jpg

鳥のささみを乾燥させて細切りにしたものだそうです

初めてだから小指の長さぐらいのを4本にしました

上手くかみ切れなかったようで

咥えてアグアグしながら食べてる気はしたんです

(僕に背を向ける感じで食べてました)


トイレに行ってウンウンをしたので片づけていると

旦那さんと娘が「らいむが吐いた」


ともかくトイレを片付けて娘がティッシュで拭いてくれたものを見ると

さっきのおやつが2本ほぼ丸ごと出ている

2本は上手く噛んでたべたものの

上手く噛めなかったものをどうやら丸のみして

気分が悪くなって吐いてしまったようだ


また吐くといけないので、いったんケージに入れました

(目の届かない場所で吐かれるとわからないので)

不満そうにケージを齧ったり蹴ったりしていましたが

お水をのんで寝そべりだしたのでそのまま1時間ほど様子見

目もしっかり開いて出して欲しそうにするので解放


少し時間を遅らせて少な目にして晩御飯をあげたら

何事もなかったように食べてお腹を見せて寝てます

2021-05-30T20:56:28.JPG


ネットで調べた感じだと

原因は丸のみっぽいので

明日様子を見て元気そうだったら病院は行かなくても良いかな?

2021-05-30T20:56:28.jpg


以前から食べるのは下手っぽくて

ご飯のカリカリは上手く食べますが


チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅるっとスティック まぐろ 4本入×6個 (まとめ買い)

チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅるっとスティック まぐろ 4本入×6個 (まとめ買い)

  • 出版社/メーカー: いなばペットフード
  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: その他



このスティックをあげたら上手く噛み切れず

アギアギして困ったような顔をされてしまい

仕方なく千切ってあげた事があるのです

決して硬いわけでなく簡単に手でちぎれるやわらかさなので

らいむはどうやら噛み切るというのが苦手みたい


ささみのおやつは

吐いちゃったのにまだ食べたそうにするので

数日置いてから細かくしてあげようかと考え中


こういう時に狼狽えてしまって飼い主初心者だなぁと思います

下僕と言えるところまでまだ遠い
nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 11

yamatonosuke

せっかくの極上品でしたが慣れてなかったのですね(^-^;
いずれにせよこのあとご飯も食べれて安心です。
ヘソ天のお腹を両手でわしゃわしゃしたいです(笑)

by yamatonosuke (2021-05-31 01:00) 

zombiekong

ハサミで細かく切ってあげれば問題ないんじゃないかな。
猫は健康でもよく吐きますから、食べ物をそのままの場合は心配しないで大丈夫です。
by zombiekong (2021-05-31 01:00) 

英ちゃん

そうだね、細かくしてあげた方が良いかもね。
by 英ちゃん (2021-05-31 01:16) 

ChatBleu

ニャンコの歯って、基本、牙だけで、噛み砕くとか噛み切るってのが難しいんじゃなかったかな。
だから切ってあげるのが正解かも〜。
by ChatBleu (2021-05-31 06:24) 

Boss365

こんにちは。
丸呑みで「ゲボ」あるので・・・
食べ易いように「クリスピーサイズにカット」してあげたりします。
おねだりポーズをしているらいむちゃんなので・・・
病院に行く必要はないと思います。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-31 10:55) 

ゆきち

ああ、ウチのも丸飲み派なので大きめのオヤツを飲み込んで吐く、あるあるです^^;
なので我が家では普通サイズのカリカリやウェットフード以外のオヤツは、必ず下僕が手に持って食べさせるようにしていますが、一緒に指を噛まれてケガする危険あり。
小さくカットしてあげるのがよいと思います^^;

by ゆきち (2021-05-31 12:16) 

リュカ

らいむちゃん、吐いちゃったのね。
噛みきれずにそのまま飲み込んで
そのままゲロってするのは、よくあることだよー(笑)
先代猫は、まるごと出しちゃって
またそれを食べようとしたから
「もうやめなよ」って取り上げました(笑)
うまく食べられない子は、小さくしてあげるのがいいね^^
ちなみに、うみも食べるの下手くそで
噛みきれない子です。らいむちゃんと同じww
by リュカ (2021-05-31 12:29) 

ちぃ

それはびっくりでしたね><
急に吐かれると、多分がっついたり丸呑みしたからなんだろうな
とは思っても
もしかしたら何か病気で・・・と思うのは私もですよ(^▽^;)
猫は丸呑みしちゃう子が多いので丸呑みしても大丈夫な大きさにして
与えるのが良いかな^^
メーカーも小さくする改良をして欲しいですね。。。
by ちぃ (2021-05-31 15:29) 

kontenten

丸ごとあげちゃったのでしたら、アレルギー疑惑もありますね(-_-)
カリカリでも納豆状に丸ごとあげてしまう現象はアレルギーだと
獣医さんに聞いた事がありました。
アレルギーはその食べ物さえ与えなければ大丈夫ですので
心配はないそうです(^^)
ただ、暫くの間はライムさん・・・お大事にされて下さい。
by kontenten (2021-05-31 20:51) 

よいこ

そういう事でしたか
うちの子もよく吐くので、興味深く読ませていただきました
by よいこ (2021-06-01 14:52) 

marimo

ニャンコ様は丸呑みするのが得意です。
Naoちゃんも食べた後によく吐いてました。
美味しいけどうまく食べられないのかなぁ?
丸のみして吐いても病院に連れて行くことはなかったです。
by marimo (2021-06-01 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。