砂ずりの藤 [飼い主の覚書]


かなり元気も取り戻したので

春日大社に行ってきました

ここには有名な「砂ずりの藤」とういのがあります

説明書きを転記すると

『花の穂が地面の砂にすれるほど長いことからこの名がある。

樹齢800年ともいわれ、鎌倉時代後期(1309年)に描かれた絵巻物

「春日権現験記」にもここにフジがあった事が記されている。

春日大社では神紋にもフジの紋様を用い、奈良朝以来境内のフジは大切にされている。』

まだ砂にすれるほどではなかったけれど美しい花がこちら

2021-04-25T22:35:40.jpg


隣にある萬葉植物園にも行ってきたので

そちらはまた後日改めて記事にします


その間お留守番していたらいむ

箱に入って左見て

2021-04-25T22:35:40.jpg

右見て

2021-04-25T22:35:40.jpg

前も見ておこうかな

2021-04-25T22:35:40.jpg

箱に入っても周囲のチェックは怠らないのだ!入院騒動の続き


3月29日(月)

痛みでほぼ眠れず朝を迎える

薬は飲んでいるけれど熱も痛みも変わりなし

朝から先週行った整形外科に連絡

「紹介状は必要なら書くけど、すぐに大きな病院へ連絡して受診した方がいい」

教えてもらった病院へ連絡

「土曜日のPCR検査が陰性でもその後陽性になってる可能性もある

当院の14時の枠でPCR検査をもう一度受けてもらってから診ます」

幸い息子が休みだったのでその時間待ちの間に整形外科で紹介状を取りにいってもらい

病院まで連れてもらった

PCR検査は息子が同行できないので

なんとか歩いて検査用のコンテナへ

しばらく待って検出されずということで院内へ

ゾンビ状態で歩く様子をみかねた看護師さんが車いすを用意してくれて

息子に押してもらって院内を移動

CT撮影してもらうのに検査台に乗るだけで大変

採血検査でCRP29とう数字をみたドクターが

「今すぐ入院できますか?」と聞いてきたが

まさか入院になると思ってなかったのでいろいろほったらかしだし

痛み止めの注射をしてもらってなんとか帰宅

しかし痛み止めの注射も夜には効果が薄れてきてまたゾンビ状態

またパソコン用椅子で夜を明かす事になった


3月30日(火)

ほとんど眠れず朝を迎える

病院へ連絡をして状態は改善しないし入院したい旨を伝える

折り返しの連絡を待っている間に

フルーツゼリーを食べて薬を飲む

昼頃にベッドが用意できるから来てくださいと連絡が入る

旦那さんと娘が休みを取って同行してくれることになった


娘に手伝ってもらって着替えやタオルの入院グッズを用意し

時間になったので病院へ行って手続き

レントゲンや採血など入院に必要な検査を受ける

CRPは38と昨日より悪化

看護師さんが数字を聞いてどよめいている(^^;)


トイレに動くのが大変なのでバルーンを入れてもらう

これでトイレに立たなくて良いからそれだけでも助かる

入院についての簡単な説明とおおよその治療方針の説明を聞くけど

熱も高くて朦朧としてよく覚えてない


恒例の入院中の食事写真

2021-04-26T21:26:47.jpg

ご飯・タンドリーチキン風・青梗菜とかにの中華炒め・盛り合わせサラダ

頑張って中華炒めとサラダを頑張って食べた


スマホを持つのもしんどかったのに

ご飯の写真だけは根性で写したのだった、にゃはは!


この日の夜は看護師さんが何度も様子を見に来てて

後で聞いたら

「炎症反応があれだけ高いと多臓器不全で急変の可能性もあったんですよ」

本人は「しんどすぎて眠れいない~」ぐらいだったんだけどね
nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 11

yamatonosuke

萬葉植物園の記事楽しみにしています(^^♪
いい香りに包まれリフレッシュされたことでしょう~
らいむちゃんは鹿のように飛び出さないですね♪
そんなにしんどいのにご飯の写真があるなんてサスガです。
by yamatonosuke (2021-04-29 00:55) 

zombiekong

多臓器不全で急変の可能性もあったって!? たーいへん!!
よくご無事で戻られましたねー。何だったんでしょう。
by zombiekong (2021-04-29 02:00) 

ChatBleu

藤、綺麗です。砂ずりという名前がつくほどとは立派ですね。
ひゃー、CRPのその数値は恐ろしいです。
一体、体の中で何が起きているのでしょう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by ChatBleu (2021-04-29 08:08) 

とし@黒猫

2010年にお腹が痛くて近所のクリニックへ行って血液検査したら、
CRPがとんでもない数値だtんたので、そのまま総合病院へ。
そこでCTを撮ったら翌日手術になりました。
腸の炎症で。
by とし@黒猫 (2021-04-29 08:45) 

Boss365

こんにちは。
「砂ずりの藤」素敵ですね。まだ、今シーズン、藤を鑑賞していません。
CRPの数値の悪化「多臓器不全で急変の可能性あり」は、大変な状況、何が起きていたのか?気になりますが・・・ご無事で何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-29 08:54) 

あーちゃ

ひょーー、大変でしたね。とりあえず、こうしてブログが書けるようになって何よりです。
by あーちゃ (2021-04-29 11:05) 

てんてん

調べてみたら、最高値が「重体な疾患の発症の可能性が検討される範囲で、15.0~20.0」
それが38って ど~~~~~なってんの~~~~~
ほんとに無事に帰れてよかった~
by てんてん (2021-04-29 11:17) 

リュカ

春日大社に行けるくらい元気になっているのを知ってるからこうやって読めるけど、入院騒動の話、怖い!!
いったいなにがあったのー!体〜!って感じですよ。
根性で写した写真、貴重ですっ
by リュカ (2021-04-29 14:11) 

ちぃ

藤の季節の春日大社には行ったことがないんですよね。
延期になった若宮神社の特別公開が始まったら行きたのですが
その頃には藤は終わってしまってますよねw
どよめく看護師さん・・・
気持ちはわかるけど患者さんの前ではやめて〜(^▽^;)
今だから書ける&読める入院の顛末。
本当に無事に退院できて良かった!!
by ちぃ (2021-04-29 15:29) 

sana

今は春日大社に行けるほど元気になられたのですね。
砂ずりの藤、素敵です。
そんな痛み、しかも入院前に行ったり来たり‥どよめく看護婦さん‥ 大変でしたね。
一体…
by sana (2021-04-30 00:25) 

kontenten

春日神社のギフト、ありがとうございます(^o^)
只今孵卵器に入れて歩いています。
何が出て来るか楽しみです(^_-)
by kontenten (2021-05-02 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。