もふもふ [日常]


寒くなってますますもふもふならいむ

11月半ばに一時的に抜け毛が増えましたが

最近はおちついたようです

2020-12-19T22:46:17.jpg

「でも今日のもふもふは私じゃないみたいよ」



数年前に買った『うさぎのほっぺ』という札がついていたサボテン

2020-12-19T22:46:17.jpg

もふもふの棘に包まれています

調べたところ本当の名前は『白星』(シラボシ)

このふわふわな棘があるからか寒さには強くて

ずっと外に置いてありますが購入時からだと一回りほど大きくなりました

小さな淡いピンクの花が咲いてくれるのですが

蕾がついてから日の当たる時間が短いせいか

花びらがちょこっとしか開いてくれません

なんとか可愛らしく咲いている写真が撮れると良いんだけどな

来年にでもきれいに開いた写真が写せたら

またその時にはアップしますね


昨日の記事にいただいたコメントで

年末のお墓参りに関することもいただきました

僕の住んでいる地域では一年の無事を感謝して

松竹梅が入った墓花を持ってお参りするんですよ

中には小さめの葉牡丹が入ったものなんかも売られてます


主だった買い物も終わったので

明日は気になるところの掃除だけして

らいむとのんびり過ごす予定です
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

英ちゃん

今年は、私のつまらないブログに訪問並びにコメント下さいまして、誠にありがとうございました。
来年も、つまらないブログ内容になりそうですが、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

らいむちゃんも、良いお年を(=^・^=)ニャ~
by 英ちゃん (2020-12-30 01:04) 

とし@黒猫

年末年始はコロナ自粛で、自宅でのんびりですから
らいむちゃんとのんびりお過ごしください。
by とし@黒猫 (2020-12-30 08:26) 

ChatBleu

おもしろーい。そんなサボテンもあるのですね。
花が咲くのが楽しみ♪
年末のお墓参り、実家も行ってました。
最近はやってない人も多いだろうけれど(私もですが)、意外と古くからある風習かもしれません。

by ChatBleu (2020-12-30 08:43) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃんのモフモフ毛並み、白く気持ち良さそうです。
サボテン「白星」縁起の良い名前ですね?咲き乱れる?姿に期待です。
これから義父のお墓参りに行く予定です。
ところで、本日、今年最後のブログアップ・・・
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-30 10:51) 

ゆきち

モフモフでも棘だから、やっぱり触るとやっぱり痛いのでしょうか?!
このふわふわの上に花が咲いたら可愛らしいですね♪

by ゆきち (2020-12-30 14:59) 

ちぃ

モフモフのサボテン、触ってみたい!
もちろんらいむちゃんもーO(≧∇≦)O
そうそう、年末にお墓参りするんだなーって思ってました。
関西でも地域によっていろいろ違った風習がありそうですね。
北海道は。
年末はお墓は雪に埋まっちゃってるのでお墓参りはしませんw
春のお彼岸にスコップ持ってお墓を雪の中から掘り出すことから始めます(^▽^;)
by ちぃ (2020-12-30 15:35) 

リュカ

こんなにモフモフのサボテン初めてみました!
かわいいねえ^-^
もふもふサボテンちゃんにライバル心を抱いたかな?らいむちゃんww

by リュカ (2020-12-30 19:01) 

kontenten

年末のお墓参り・・・明日行って来ます。
kontenten家のお墓のお花も松だけは入っている模様です(°0°)
お買い物・・・正月用の日本酒を買って来ないと・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-12-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。