大神神社 [日常]



今日はらいむはお利口にお留守番してたよ

2020-11-22T23:17:48.jpg


昨日の加湿器に時々ちょっかいだすものの

倒したりコードを齧る事はなくお留守番ができました



らいむに留守番してもらって出かけた先は桜井市の大神神社

2020-11-22T23:17:48.jpg

工事をしていて神社に近い駐車場は現在利用不可

踏切より手前にある無料駐車場に停めて歩きます

2020-11-22T23:17:48.jpg

JR桜井線はのどかな風景を抜ける単線

途中で猫さんを見つけたけど

これより近づくと逃げそうだった


鳥居をくぐって歩くと空気が違う

人のいないところではマスクを外して深呼吸

これだけでも気持ちが良くなる~

2020-11-22T23:17:48.jpg

今日はまだ七五三の参拝も多くて

参道にも着物姿の子どもが目につきました

2020-11-22T23:17:48.jpg

巳の神杉(大物主大神の化身白蛇が住むご神木)

人が多いので入らないようにするとこんな感じにしか写せない(汗)



今回の目的は狭井神社

2020-11-22T23:17:48.jpg

病気平癒の神様なので術後の順調な回復をお願いしてきました

御神水がわくと言われる井戸があってその水は「くすり水」と呼ばれます

ペットボトルなどで持ち帰る事も出来ますが

今回は紙コップで一杯いただきました

無理をしないように気をつけて順調に回復しますように
nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

yoko-minato

季節は七五三だったのですね。
今年は何もできずにあとひと月で終わろうと
しています。
干し柿…コメントをありがとうございます。
一番の失敗は暖かいことのようですね。
まだ届いていませんが気温を気にして干して
見ようと思います。

by yoko-minato (2020-11-23 07:52) 

marimo

神社で七五三の看板は見かけますが、
お子ちゃまたちを見かけないので不思議だな。
病気平癒(^^ お詣りできて良かったですね。
らいむさんもちゃんとお留守番出来てお利口さんです。
by marimo (2020-11-23 08:36) 

リュカ

いいねー。大神神社^^
いつか参拝したい憧れの場所なので縁を結ぶために、
来年の日光詣には、そのあと大神神社の分社にいってくることにするよ!!
栃木県にあることを他の人のブログで知ったから^^
by リュカ (2020-11-23 09:02) 

kontenten

大神神社(ATOK「おおみわじんじゃ」で変換されました偉い!)
高校の修学旅行でお詣りしました(^o^)
山全体がご神体だそうですよね(°0°)
『さいじんじゃ』は、読めませんでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-11-23 10:44) 

とし@黒猫

病気平癒の神様を詣でたならご利益がありますよ。
by とし@黒猫 (2020-11-23 10:50) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん、オイタなくお留守番お疲れ様です。
ふっくらした外猫さん?可愛いですね。
大神神社で「紙コップで一杯」ご利益ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-23 11:47) 

英ちゃん

JR桜井線は、結構新しい電車が走ってるんだね。
神社と言えば、来年の初詣はどうしようかなぁ(・・?
by 英ちゃん (2020-11-23 12:45) 

ゆきち

人のいないところでマスクを外して深呼吸、したくなりますよね^^
常に不織布の匂い経由で息してますから・・。
大神神社は大昔に遠足で行ったきりでございます^^;
by ゆきち (2020-11-23 13:07) 

よいこ

コロナに気を取られていましたが、753だったんですね
おめでたい話が最近少なくなった気がします
by よいこ (2020-11-23 15:38) 

ちぃ

うふふ^^
らいむちゃんは今日も箱の中なんですね(≧∇≦)
大神さんも人出が戻ってきましたか。
そうそう。神社って鳥居をくぐると空気が変わりますよね。
あの感覚が大好きです。
狭井神社のくすり水が効きます様に!!
by ちぃ (2020-11-23 15:57) 

ChatBleu

このあたりは全然知らないです(:_;)。
神社って良いですよねー。鳥居をくぐっただけで、もう別世界って感じ。
病気平癒の神様!これはもう今一番の願いですよね。でも、順調なようでなによりです。
by ChatBleu (2020-11-23 16:48) 

ChatBleu

思いだしたっ! 一番くじで、イーブイやってるんですよー。
https://bpnavi.jp/s/kuji/pc/medias/show_by_key/eievui_2020
by ChatBleu (2020-11-23 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

くすり水の効果もあると良いでやすね!
早く完治されやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。