らいむ不調 [日常]


今朝5時半過ぎ、旦那さんの声で目が覚める

「らいむ、吐いてるんちゃう?」

驚いて飛び起きらいむをさがすと座ってこちらを見ている


吐いた場所を探すとドアの前

ビニール袋にすくっておく

トイレをチェックすると下痢ではないが軟便

こちらもビニールに入れて避けておいた


手を洗って戻ってくるとまたトイレにいる

再び軟便が少し


部屋の中はウロウロするけれど元気がなさそう

病院の受付時間を待って電話して受診

吐いたものと出したものは持って行った


ご飯はいつものカリカリ、おやつはクリスピーキッス

変わったものと言えば

チーたらってわかります?あれのたら部分だけにしたような

「猫用おやつ タラの細切り」

これまでにもあげた事はあって1/3ぐらいにちぎっているのに

昨日は油断した隙に1本丸ごと咥えていかれたぐらい


というような話をしながら診察をしてもらい

「お腹の張りや便の感じから、胃腸炎もしくは寒暖差で体調崩した可能性がある。

胃腸炎の治療をします。今日は点滴と注射をするのでご飯や水はあげないように。

胃腸炎だとしたら、しばらくお腹を休ませればすぐに良くなります。」

らいむを預けて待合にいると

明日からの缶詰を持ってきて説明をされる

大きな缶で4日分、分けて冷蔵庫で保管すると良いという

薬も4日分でご飯に混ぜ込むそうだ

粒のまま入れても大丈夫なコもいるそうだが

らいむはこれまでの粒でも苦戦しているので

つぶして混ぜないと無理かもなぁ

2020-10-23T17:12:27.JPG

点滴が終わって薬ももらって帰宅

初めての点滴だったので点滴の説明を受けたので覚書

〇 皮膚と筋肉の間に液が入っている状態でそれが24時間ほどかけて

だんだん吸収されるその間にお腹のように液が移動していくが

異常ではないので心配しないように

〇 暴れると注射した穴から液が漏れる場合があるけれど

清潔なティッシュなどで押さえて揚げればいい

〇 今日は食事も水も与えないようにして安静にさせる


帰宅してから変なものの心当たり

2020-10-23T17:12:27.JPG

窓に貼ってある防寒のスチロール的なものを

最近バリバリ剥がしている

何かのはずみでこれを食べてしまった?

でも便に白っぽいものはなかったんだよなぁ


帰宅して丸くるらいむ

念のためにケージにはいってもらってます

2020-10-23T17:12:27.JPG

21時過ぎになると

点滴が体にはいっていって落ち着いてきたらしく

ケージの中に外のものを引っ張り込んで蹴り蹴りしてます

目もパッチリ開いて明らかに朝と様子が違う

でも様子を確認しづらいところへ逃げ込むと困るので

今夜はケージで寝てもらう予定(^^;)
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 31

コメント 10

zombiekong

猫も季節の変わり目は体調崩しやすいんです。
らいむちゃんお大事に。でも大丈夫そう。藤並さん心配しすぎないでね。
by zombiekong (2020-10-24 02:25) 

kontenten

らいむちゃん、未だ小さいので心配ですよね。
予防接種の後でしたので、副作用かと思ったのですが・・・
胃腸炎とは可哀想ですね・・・引き続きお大事にされて下さい。
by kontenten (2020-10-24 07:35) 

marimo

急に寒くなったので猫さん達も体調を崩すのかなぁ?
防寒シートはちょっと気になりますね。
子猫さんは好奇心旺盛でなんでも食べちゃうから。
目に力が戻ったなら大丈夫かな?

by marimo (2020-10-24 08:49) 

リュカ

らいむちゃん、もう大丈夫そうなので
安心しました^^
点滴すると、その部分がたぷたぷになるよね。
液も出なかったよね?大丈夫だよね^^
あとは、かたちのいいうんPが出てくれますように!
by リュカ (2020-10-24 09:15) 

英ちゃん

らいむちゃん心配だね…お大事に。
by 英ちゃん (2020-10-24 09:45) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん、踏ん張れ!!お大事にです。
ところで、食べた物?が気になりますね。特に子猫は・・・
知らない所で変な物?を食べる可能性あるので気を付けたいですね。
小生猫は、ヒモを食べて大変でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-24 11:31) 

とし@黒猫

心配ですね。
寒暖差で体調を崩したのかな。
でも、点滴してるなら、時間が経てばよくなるでしょう。
by とし@黒猫 (2020-10-24 11:43) 

sana

らいむちゃん、体調崩しちゃったんだ…
冷えかな?
小さい子は何食べるかわかんないし~
落ち着きますように!^^
by sana (2020-10-24 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

らいむちゃん、胃腸炎になってしまったのでやすか。
早く完治してくれると良いでやすね。
寒暖差が激しいのは、人間にも猫にも負担かかりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-24 16:27) 

ChatBleu

えーーっ?! らいむちゃん、心配です。
点滴効いてきてこれで良くなるかな。しばらく気になりますね。
by ChatBleu (2020-10-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。