らいむの予防接種 [日常]



三種混合の予防接種の時期がきたので

日曜日にらいむを連れて動物病院へ

2020-10-21T17:00:54.JPG

前回キャリーに入ったのが避妊手術の時だったので

今後困らないようにと

その後、時々そこら辺にオープンにして置いて入れるようにしたり

中におやつをおいて誘導したり

慣らす練習はしていたのですが、やっぱり今回は抵抗され

旦那さんと二人がかりでなんとか入ってもらいました

中を覗くと片側の隅っこで丸くなってた(^^;)


体調も問題なく接種完了

「今日はあまり暴れさせたり、興奮させないようにしてください

顔が腫れたり、ほかに調子が悪い様子があったら連れてきてください」

連れて帰ると注射のせいか普段より大人しい

しんどいわけじゃないよねと心配していたが

娘がご褒美のチュールをあげてくれるといつもの勢い

良かった大丈夫そうだ

なんて思いつつ、その夜は心配で僕がなんとなく寝られなかった

らいむは普通に寝てたけどね(^^;)

何事もなければ一年後の注射まで行かなくてOKとの事

やれやれ~

「私の方がやれやれよ!」と思ってたりして

2020-10-21T17:06:07.jpg


nice!(29)  コメント(11) 

nice! 29

コメント 11

zombiekong

藤並さんらいむちゃんお疲れ様。
猫を獣医さんに連れて行くのは、それだけで一仕事ですよね〜。
by zombiekong (2020-10-22 00:37) 

英ちゃん

らいむちゃん、やれやれだったニャーw
しかし、箱なら直ぐに入るのにキャリーには入ってくれないんだニャ。
やっぱ、キャリーだと何処に連れて行かれるか分かってるからかな?
by 英ちゃん (2020-10-22 01:15) 

kontenten

予防接種・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
我が家は最低2匹、多い日は4匹なので荒っぽいです^^;Aアセアセ
特にエルはお隠れになるんで最近はうしちゃんの部屋にケージを置いて
朝起きたら、ご飯をあげる振りをして投獄?します(^_-)
 さて、らいむさんは若いので副作用も少ないと思います。
年齢と共に副作用も出て来て翌日は寝てばかりになるようです(-_-)
by kontenten (2020-10-22 09:07) 

marimo

予防接種お疲れさまでした。
やはりキャリーは抵抗されてしまいましたね。
タルちゃんも大嫌いみたいで、キャリーを持っただけで逃げます(><
予防接種の後は何となくだるいのかな?と思うことがありますが、
病院へ行くというだけで猫さんにとっては大仕事なのかもしれません。
来年まで健やかに過ごせますように♪
by marimo (2020-10-22 09:37) 

ChatBleu

予防接種お疲れさまでした。
キャリー=病院って覚えちゃったのね(^^;)
でも、入ったら隅っこで丸くなってるなんてカワイイ^m^
らいむちゃんは病院に行く以外に外に出ることがないだろうから、これからも大変かもしれませんね。

by ChatBleu (2020-10-22 10:06) 

とし@黒猫

狭いところに閉じ込められて、どこかへ連れて行かれるのが不安なんでしょう。
無事お注射が終わってこれで安心。
by とし@黒猫 (2020-10-22 10:16) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん、キャリー中で神妙な心持ちですね。
予防接種、無事に完了!!お疲れ様でした。
らいむちゃん、変わった反応もなく良かったです。
ニャンズより周りの人間の方がヒヤヒヤします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-22 10:51) 

ゆきち

お疲れさまでした!
ウチのもキャリーケース=病院とわかっているので、毎回二人がかりでとっ捕まえて押し込んでます^^;
暴れん坊のウチのもワクチン後は少し元気がなくなったりするので毎年心配で仕方ありません。
「みどおちの激痛」にコメントありがとうございました。
冷や汗出るほど痛いのに何もない、はずないですよね~。
私も石はあるけど今回の検査では写らなかっただけだろうな、と内心は思ってます^^;
痛みがなければ治療対象にはならないようですし、次激痛が来たら別の病院へ行こうと思っています^^
by ゆきち (2020-10-22 12:15) 

リュカ

おつかれさまでした!
これで元気なら来年まで病院からは解放よ〜!^^
ぜひそうであってほしいね♪
うみも10月になったらシニア健診と思っていたけど
天気の悪い日が多くて、まだ行けてないわ。
冬になる前には行かなくちゃだなー
by リュカ (2020-10-22 15:15) 

ちぃ

予防接種、香衣さんも(旦那さんもね)らいむちゃんもお疲れ様でした!
うちもキャリーは日常的に自由に出入りできる様にしています。
昼寝場所の一つでもあって慣れているんだけど
病院に行く日だけは入るのを抵抗されますよ (^▽^;)
病院から帰ってきたらまた入って昼寝しているから(笑
「病院に行くためにはキャリーに入りたくない」という
ご立派な論理があるようですよw
らいむちゃんもきっとそうだー!!
by ちぃ (2020-10-22 17:38) 

sana

お疲れさまでした~。
らいむちゃんも、頑張りましたね。
手術を経験しているから、警戒しますよね。このあと1年、何事もなく過ぎれば、いいですね^^
by sana (2020-10-22 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。