お気に召した [日常]



アルミ鍋に入ってくれてます

2020-07-06T22:14:11.jpg

あっちむいたりこっち向いたり

良く動いてます

多分時々動いたほうが涼しいんだろうな


ずっとここにいるわけではなく

僕のパソコンタイムには

いつものワイヤーラックで横になってくれてて

時々足にチョンチョンとタッチして和んでます


2020-07-06T22:14:11.jpg

ホタルブクロです

菖蒲園でみかけて撮影

僕が子どものころには通学路でも見かけたのにな


僕が生まれ育ったのは奈良市でも古墳が多いところで

天皇・皇后の陵が町内にいくつもあって

通学路にもあったのでそういう場所には良く咲いてました

以前はそういう周辺って田んぼか畑だったのですが

今はほぼ住宅地

斜面も工事されていたりして山野草がみられる場所も減っちゃった
nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 28

コメント 11

zombiekong

アルミ鍋のお写真可愛いですねー。
長毛種はひんやりした場所が好きですが、暑さにすごく弱いというほどでもないです。
by zombiekong (2020-07-07 00:45) 

英ちゃん

猫鍋~食べちゃうぞ(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-07-07 00:50) 

yamatonosuke

らいむちゃんの気持ち分かります~
ベッドで暖かくなった場所から寝返りうつのと一緒(笑)
アルミ鍋はひんやりとして気持ち良さそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-07-07 00:58) 

ChatBleu

温まったら姿勢を変えてまたひんやり感を楽しんでいるのかな。
古墳が多い場所って、家を建てようとして地面を掘ってみると何か出てきちゃって、進まない、なんてことにならないのかしら。うちのあたりもしょっちゅう、文化財調査とかで、工事が止まってます(^^;)
by ChatBleu (2020-07-07 06:23) 

リュカ

古墳が多いところで育った・・・・
あああ、なんて魅惑的な響き(笑)
by リュカ (2020-07-07 07:29) 

Boss365

こんにちは。
らいむちゃん「チョンチョンとタッチ」は癒される感じです。
ホタルブクロ、田舎実家の庭に咲いていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-07 08:04) 

marimo

古墳・・・橿原神宮へ行った時のあの隣の天皇陵?は厳かな空気感でした。古墳って考えてみたら行ったことないかなぁ?
らいむさん、鍋気に入ってくれているみたいですね(^^
パソコン作業しながら触れられる距離感♪いいですよね。
by marimo (2020-07-07 10:17) 

サンダーソニア

ねこ鍋の夏バージョンですねー^。^
by サンダーソニア (2020-07-07 11:05) 

ゆきち

らいむちゃんにチョンチョンタッチが羨ましい~。
ウチのはもれなくガブガブキックで仕返しします(≧▽≦)
by ゆきち (2020-07-07 12:41) 

ちぃ

チョンチョンタッチ、気持ち良いですよね^^
私は夜ベッドでの寝入りばな、足元にいる梅吉にタッチ。
触れたところがたまたま肉球だと今日は良い1日だったなぁ〜ってw
古墳、我が家の近くにもあります。
地域の豪族の陵らしく管理は地域の保存会。
柵はあるけど単なる盛土みたいで初めてみた時拍子抜けしました。
古墳って仁徳天皇陵みたいなものばかりだと思ってたので(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-07-07 14:23) 

kontenten

埼玉県も古墳が多い土地なんです。
生まれた家の周りにある神社も古墳の上に作ったモノがあります。
仙波古墳群と云う名前だそうです。
そもそも埼玉県も行田にある埼玉(さきたま)古墳由来です(^^)
by kontenten (2020-07-07 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。