遠巻きに様子を見てる [しいたけ(笑)]


夏至で部分日食があるという事でしたが

自宅からは夕日が見えないしまあいいやと思っていたら

すっかり忘れて晩ご飯の準備をしていました

次は30年後、生きてるかもしれないか


そんな今日は父の日

息子と娘からのプレゼントはこちら

2020-06-21T22:41:25.jpg

しいたけ栽培キット

旦那さんはシイタケが大好物なんです


リビングで育てる気満々でいたのですが

説明書に6~9月は暑くならないようにと書いてある

そうなると2階か~


直射日光が当たらない位置に置きました


らいむが倒さないかどうかが心配ですが

今のところは遠巻きに見ています

2020-06-21T22:41:25.jpg


思えば茸の旬は秋

普通に育てるには真夏は暑すぎるんだね

原木ではなく菌床だから少しデリケートなようです

昔、父が裏庭で育てていた時は

真夏でもお米のとぎ汁かけて日陰に置きっぱなしだったよ
nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

英ちゃん

部分日食忘れてました(゚□゚)
てゆーか、曇ってて見えなかったかもね?
テレビで沖縄のは見ましたがw
by 英ちゃん (2020-06-22 00:40) 

yoko-minato

おはようございます。
プレゼントにシイタケの原木とは
楽しい贈り物ですね。
是非秋に収穫できますように・・・
by yoko-minato (2020-06-22 05:10) 

リュカ

椎茸栽培キット、以前着付けの先生が活用してました^^
すごい収穫できるみたいですね
by リュカ (2020-06-22 08:37) 

marimo

父の日に「椎茸栽培キット」とは渋いチョイスですねw(^^
成長記録楽しみにしています♪
らいむさんに狙われそうな気もしますw
by marimo (2020-06-22 09:31) 

ChatBleu

ブログのお友達でしいたけ栽培やってましたよー。
今はきくらげもやってるみたい。
環境がうまくあうと、めっちゃできるみたいですね。
by ChatBleu (2020-06-22 09:32) 

Boss365

こんにちは。
父の日のプレゼント「しいたけ栽培キット」は楽しそうですね。
置き場所?育てる場所に悩みますが・・・
大量の収穫に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-22 11:16) 

ちぃ

日食は午後からどんどん雲が多くなってきたので諦めてました。
18時ごろに雲が晴れてなんだよってwww
あと1時間くらい早く晴れてたら見られたのにー!!
しいたけ、たくさんできると良いですねー。
やっぱりバター焼き?
by ちぃ (2020-06-22 13:27) 

サンダーソニア

これって楽しいですよ。
最初のは小さいけどね。
by サンダーソニア (2020-06-23 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。