ソメイヨシノのサクランボ [日常]


色づいて良い色になってきました

2020-05-23T23:36:14.jpg

食べられたらいいのになぁって

子どもの頃ずっと思ってました

いや、食べられないわけじゃないんだけど

買って食べるサクランボとは別物なんだよね


サクランボって今は品種改良が進んで一本だけ植えても実がなる品種もあるけど

少し前までは甘い実がなる品種は相性の良い他のサクランボの木を植えないと

自家受粉では稀にしか実がならなかった

(酸っぱい実がなる品種は自家受粉します)

サクランボが好きで庭に木を植えたかったのですが

僕が好きな品種は自家受粉できない為

二本の木を植えなければならず

とても手入れする自信がなかったのであきらめたのだった


また段ボールの切れ端で遊ぶらいむ

2020-05-22T21:53:27.jpg

段ボールで思い出したんですけど

以前仕事で作成した書類を送るために

雑居ビルの空段ボール置き場に

良い感じの大きさの箱を探しに行くことがありました

時間に余裕あるときは、きれいな段ボールの上に座って

小さい窓から見える空を見上げながら

ちょっとだけサボったりしてたなぁ(苦笑)
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 25

コメント 9

英ちゃん

私が子供の頃のサクランボは、みつ豆とかに入ってるふにゃふにゃのやつだけでした?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-25 01:16) 

kontenten

家に姫林檎がありまして・・・酸っぱかったです(w)
梅にも観賞用ってありますが・・・
桜や姫林檎も同じかも知れませんね(^m^)
 さて、積水化学の奈良工場・・・積水化学の元祖だそうです。
私の師匠は奈良工場の敷地内(社宅)で生まれたそうです。
上野さんと言って、お父様は積水化学7人目の社員だったそうです(^^)
ちなみに、社長さんも上野さんでしたが親戚ではないそうです。
by kontenten (2020-05-25 08:55) 

marimo

ソメイヨシノのサクランボ・・・見たことがないです。
サクランボがなる事すら知らなかった(;^_^A
サクランボは高価なので一年に一度くらいしか食べないですが・・・
甘いというよりちょっと酸味が効いているのが多いかな?
by marimo (2020-05-25 09:31) 

ChatBleu

長年、桜並木の前に住んでますが、ソメイヨシノのさくらんぼって見たことなかったです。
そもそも実ができるの?って思ってググってみたら、できることもあるんですね。このあたりはソメイヨシノしかないので、実がならないみたい。
ふふふ、らいむちゃんも藤並さんも段ボール遊びが好きなのね^m^
by ChatBleu (2020-05-25 09:32) 

リュカ

わたし、ソメイヨシノのさくらんぼを初めてみたとき
これがお店で売ってるような大きさになるのね!なんて思ってました(笑)
ソメイヨシノのさくらんぼを見たのは30歳過ぎてからですww
by リュカ (2020-05-25 11:24) 

とし@黒猫

スーパーに並んでいるのは、外国品種のチェリーですよね。
山形の国産品種は高いです。
by とし@黒猫 (2020-05-25 11:32) 

ちぃ

実家の庭にソメイヨシノがあって小さな実がなってました^^
大きくなる前に全部鳥さんに食べられてしまって
悔しく思っていたのですが・・・
食べても美味しくないんだって知ったのは中学生くらいの時だったかな。
なんで親は教えてくれなかったんだろうwwwww
by ちぃ (2020-05-25 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ソメイヨシノのサクランボ、小学生の時、校庭のを摘んで食べてやした。
仰るとおり、たいして美味しいものじゃないんだけど、自分で摘むのが楽しくて、ハンカチいっぱい摘んでたいらげてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-25 19:59) 

サンダーソニア

サクランボと桜の関係って
割と大人になってから知りました。
花桃 桃 実のなる桃も違いますね。

by サンダーソニア (2020-05-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。